川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カワヨシノボリ斑紋型

最近は、結構行動しているが、
特にこれぞ!と言う結果がついてこない。
それでも河川や水路に磁石にでも引っ張られるかの様に、
いつの間にかタモ網を振り回している状況。


いやいや、楽しすぎるんですがw


今日は、カワヨシノボリ斑紋型に逢うついでに
エビの調査も兼ねウロウロしてまいりました。

エビの事はすっ飛ばします。

最初の河川は、見た目、ヨシノボリは余裕でいると思い、
30分程探るもドンコとハヤだけでアウト。

河川には、ホタルを養殖しています、なんて看板。
養殖ですか…あぁ養殖ですね。

コガタノゲンゴロウ。
いそうな雰囲気バリバリでした。
ほんと最近どこにでもいますね。


201510201949186cb.jpeg


ここで、弁当食ってカワヨシノボリに逢いに。

最近は、河川周りや水路周りは大抵草刈りしてあり、
非常に助かりますね。
どうぞ遊んでって下さい!そう受け止めていますw

201510201949205b6.jpeg

20151020194924a8c.jpeg


メス。カワヨシノボリのメスって、他のカワヨシのメスと
なんか違いがあるのだろうか。

201510201949255e0.jpeg


カワムツ。この辺りはヌマムツはいないのか?

20151020194919601.jpeg

小指の爪程のゲンゴロウがいたが、
撮っておくべきだったと反省。

ほとんどのカワヨシノボリが薄茶色の個体ばかりだったが、
1個体だけ、カワヨシファンの私には痺れるほど美しい個体が見れ、
大満足だったりする。

帰りに見つけた素掘りにて。
どうやらこの辺りは環境がすこぶる良い様で、
益々興味が湧いてきた。

タカハヤ。嫌いじゃない。

20151020201408a5b.jpeg

数は書きませんが、すんごい多いツチフキ。
カゼトゲは少ないがバラタナゴはまあまあ。

2015102020140882d.jpeg

エビの方は、まぁ探し物は見つからずでしたが、
ひょっとしたらあのタナゴ、◯ギがいるかも、
かもしれないw

次回から方角変えてウロウロしましょう。

ではでは。´д` ;

| 水中突撃 | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトシマドジョウ

昨日、山越えしてヤマトシマドジョウとアリアケギバチを目標にして
彷徨ってきました。

溜池に生育していたフラスコモとやらが中々美しく、
もう一度見てみよう!と言う事もあったので。

最初のポイントのタヌキモ。
捕虫嚢の中は空っぽの様です。

20151009174932f0d.jpeg


この池に生育。

20151009174937c7b.jpeg



次のポイント。

20151009174939d32.jpeg


ここにもタヌキモ。
タヌキモにも色んな種類があるので興味深い。

20151009174933670.jpeg


前回見つけたフラスコモ(教えていただきました)

2015100917493474c.jpeg


お初のポイント。
いつも行くアリアケスジシマドジョウが生息する
ポイントに酷似していました。

20151009230649f9e.jpeg


これって、Y90になるのだろうか?
コンクリ、幅50センチ位の水路。水深20センチ程で、
ゴクラクハゼと一緒に沢山いて驚いた。
小型なうちは、こう言う小さな水路にも沢山いる事が分かり、
今までのイメージがはかいされました。

他に、カネヒラ、タモロコ、ドンコ、オイカワ、
ミナミヌマエビ(多分本物)、スジエビ等。

20151009230643c09.jpeg


この後、イマイチ干潮時間が気に入らず、
諦めて河川へ突撃。

20151009230645ab4.jpeg


オヤニラミ。かわいいっすねぇ。

20151009230651400.jpeg



水流で体がもってかれそうになりながら、
なんとか見つけたアリアケギバチ。
久しぶりに逢いましたね!

20151009231722924.jpeg


中々大きなカマツカ。ギョウトクとも呼ばれてます。

2015100923064613a.jpeg

その他、シマヨシ、ヒラテテナガエビ、
綺麗なミゾレヌマエビ。

マジ今度こそは…ひが、た

なぜかフラスコモの魅力にとりつかれました。

ではまた!(^_^)

| 水中突撃 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キクモとニホンウナギ

前日は雨。当日の河川はやや濁り、流れも速く、
水深も深くなっていた。

目標は、またしてもヌマエビ。
それと、水田雑草(雑草とは言いたくないけど)


溜池見たさに遠回りしていったので、
やや遅れ気味で現着。


トゲナシもヒラテ、ミナミも少ない。
すぐに諦めて、新しく探したポイントへGo!

数メートルで、すぐに海へと繋がる極小河川。

ここには、トゲナシとミゾレが大小沢山いた。


時間が刻一刻と迫ってきたので、
車をキーキー、兄貴をヒーヒー言わせながら次の河川へ。


ちょっと遅かったかなぁ、と稲刈り後の田んぼを覗く。

数分後、目当てのキクモに逢え、しばし観賞…


201510041928370ac.jpeg


丈が低いけど可愛いなぁ。

紅く染まっていて、美しさが増す。

20151004192839f65.jpeg


一応、浅くはあるが水中化してる。
初めて水中化してるのを見たので興奮し、
しばし見惚れてしまう。

201510041928398a9.jpeg


よ〜く見回ると、ミズワラビ?もチラホラ!

20151004192837ee4.jpeg

後は名前が分からないのでパス。


溜池の底にはこんな水草。

シャジクモかフラスコモのどちらからしい。
勿論、私はタヌキモとほざきましたw

2015100419283462f.jpeg


数ヶ月ぶりにきた河川。

ここはやはり色々いる。

ミゾレヌマエビも、抱卵個体がまだ残ってる。
トゲナシのわずか数ミリ、ヤマトの数ミリと、
素晴らしい環境だった。

2015100420002199c.jpeg


ヒメヌマエビも夏季ほどではないがぼちぼち。

20151004200023f95.jpeg


流れのややきついところで、ミミズハゼとドジョウ。
少し驚いた。

201510042000244ae.jpeg


おまけ。
兄貴は70いっとるやろ!と言うが、
60センチがよいとこかな。しかしデカイ!
こんなのがよくタモには 入ったなぁ。

20151004200027cdb.jpeg

まぁ、ヌマエビは今回採れず、甘くはないなぁ…


干潮時間が合えば干潟に魂ぶつけてきます。

採取結果。

クロヨシ、シマヨシ、ボラ、メダカ、スミウキ、
ドジョウ、ゴクラクハゼ、ミミズハゼ属、
カワリヌマエビ属、スジエビ、ヒラテ、ミナミ、
ヒメヌマ、ミゾレ、トゲナシ、ウナギ、ツガニ、
ミズカマキリ、ハイイロゲン、不明ゲンゴロウ、
不明カニwヤゴ色々、ハラビロカマキリ、クビキリギリス、
その他。

ではまた。(^_^)

| 水中突撃 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌマエビ(回遊型)

最近は、我ながら良く行動している。


頭で良く考えるより、先に手がハンドルに行く。


まぁ、野生の勘ってやつです(プッ



とにかく今の時期はチャンスが多い、多分。



寝坊しながらも既にとある川へとぐいぐい登る。




現場はジャングル化していて、蜘蛛の巣やら、
笹が生え放題。


こういう時こそ木柄のタモが役に立ちます!

蜘蛛の巣をはらい、笹、竹をはらい前へ前へと進む。


イノブタの気配を気にしながら採取に没頭…



相変わらずヒラテテナガエビが多い。


20150929181308e2e.jpeg


定番、クロヨシノボリ。

いつ見ても派手さがカッコイイぞ!

201509291813097e6.jpeg


礫の隙間からなかなか採れず苦労したが、
逃しはしないモクズガニ。(逃しました)


201509291813107b1.jpeg


まだまだ下側に多いヤマトヌマエビ。

淡水エビのアイドル!

大型個体も抱卵しているのは勿論いない。

2015092918130892a.jpeg


上側は諦めて、下側を攻めてみる。



今度は、ミナミテナガエビが採れ始め、
シマヨシノボリとスミウキゴリが交互に。

20150929182454bea.jpeg

20150929182458498.jpeg


そして、すっかり存在を忘れていた、
トゲナシヌマエビ。

抱卵個体も僅かだがいた。
なかなか美しいじゃないか!

201509291824555ad.jpeg


そして、やや上に進路を塞ぐ様に生い茂っている
笹の根本をぐいぐいやると…


うっ!


うぅん?


キタコレ〜


ヌマエビ‼︎


なんでそんな喜ぶの?と思ってる方多いはず。

めったに逢えないからテンションあがるんです!

201509291824578f2.jpeg

確か、4年振り。

数百分の一の確率だ!

なんて美しいエビだろう…

ガラス細工の様に透き通った体。



さぁ、目的は達成したのでとっとと帰ります。



有難う御座いました!



たいさぁ〜ん‼︎




ではまた!(^_^)

| 水中突撃 | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸封個体群。

今日は、寝坊気味で遅い出発。

目標は、某所のスジエビ。


ついでに、アリアケギバチなんか狙ってみようかと。


第一のポイント。

ドンコとタカハヤばっか。

たまにムギツク、ハリガネムシなんか。

2015092619420286d.jpg


思ったより水流がきつい。

早くも諦めた。


腰がアレなんですよね。


次〜!


こちら側では初採取。

スナヤツメ南方種。
この魚が採れたならアリギバいてもおかしくはない!

いや、絶対近くに居るはず…


まぁ、採れませんでしたが。



201509261942047f7.jpg


不思議な魚やなぁ。

2015092619420554b.jpg

次〜!!


数年前、一度訪れた陸封の地。

あの時は、オオヨシノボリとゴクラクハゼが
わんさか採れ、他にはタカハヤがいた記憶。

とりあえず、スジエビは速攻でゲット。
某所の陸封スジエビ?河川型?とはやはり違うな。

20150926195242619.jpg


この後、予想外な結果に。

ありゃ、トウヨシじゃん?
記憶にないけど、少なからずいたのかなと。

20150926195243921.jpg


ところが、採っても採ってもトウヨシばかり。

201509261952448a0.jpg

2015092619524608d.jpg

20150926195247113.jpg


で、これらはオオヨシノボリやろ?と思うが、
なんか頭が混乱してきて自信ない。

20150926200623516.jpg


これを否定されると気が狂いそう。
オスの背鰭がピンと伸長した個体は採れず。

2015092620062514f.jpg


ゴクラクハゼは結構見れる。

2015092620062763d.jpg

数年前来た時は、結構採取数多かったと記憶するが、
トウヨシは一個体も採れてない。

辺り一面オオヨシノボリだらけだったのに。

交雑しないのかなぁ。



ではまた。´д` ;

| 水中突撃 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT