川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スジシマドジョウ 小型種九州型

みなさんこんにちは。

いやぁ~、今日は寒い一日になりました。
せっかくのお休みでしたが、風が強いのと気温が低いので
目論んでいた水中突撃はおじゃんになりました。
でも、オヤニラミの餌を確保するため、「カゼトゲ水路」に行ってきました。

寒いので、5分間だけタモで掬って帰ろうと決めて護岸際を攻めてみると、
ミナミに混じって小型なカゼトゲのオスが2匹と、
スジシマのオスが1匹入ってくれました!

気温の影響か、綺麗な色は見られませんでしたが、やはり可愛いです。

100415_154552.jpg


で、お題の「スジシマドジョウ小型種九州型」
そろそろオスの婚姻色というか、綺麗な一直線の黒いストライプ模様を
見れるかなと思ったのですが、相変わらずスジシマらしい模様の個体は
なかなか見る事は出来ません。(一応、オスなのですが)

場所によっては、ヤマトシマドジョウと混棲している場合があり、
見慣れない方は両者の見分けが簡単ではないかも知れません。
外見的な識別方としては、尾鰭基部にある明瞭な黒色斑がスジシマの場合、
上部にやや斜めに1個のみ入ります。微妙に下の方にも入っているように
見えますが、これは、体側の斑紋の延長と思っても良いと思います。

100415_153951.jpg


画像②

100415_154210.jpg


画像③上から
又、他の識別方としては、胸鰭の骨質盤の形状の違いがありますが、
はっきりいいまして、これも両者を並べて見比べないと分かりにくいと思います。
更に、眼球から吻部までの長さがスジシマの方が短いように感じます。

100415_154233.jpg


ちょっと小難しい話にしてしまいましたが、過去画像と比較してみます。


過去画像①

これは、ヤマトシマドジョウ種群。これだとはっきり尾鰭基部の黒色斑紋が
上下2個明瞭にある事が分かるかと思います。
ただ、生息している河川によってこの個体のように、
やや斜めに入っていたり、真っすぐに入っていたりややこしいのも事実。

過去画像100119_150041


過去画像②

こちらもヤマトシマドジョウ種群ですが、市内に生息する個体群は、
この個体に似て、尾鰭基部の黒色斑紋の下部が、若干薄いのが特徴で
更にややこしやぁ~・・となる訳です。

過去画像yamatoL


マイ水槽のスジシマ。
採集した時は、綺麗にストライプ状にラインが入っていましたが、
今はこんな感じです。そろそろ期待しているのですが・・・。

100415_172546.jpg


今日も、ちょっと知ったかぶりで書いてしまいましたが、
あくまでも素人の採集・観察経験と言う事で・・・

はぁ~っ、今度の休みは晴れたらいいなぁ~・・・。

本日も、最後まで長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。


| 水中突撃 | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

泥鰌も分かりません
すべてヤマトシマで流しています

| CB御殿 | 2010/04/15 21:20 | URL |

CB御殿 さんどぉもです。

CB御殿 さんのお住まいの市内を流れる用水路は
ひょっとしたら、スジシマの方が多いかも知れません。
幅が狭い水路ほどその可能性がUPします。
私も最初は全くお手上げでしたよ!

| kaze | 2010/04/16 08:17 | URL |

kazeさま
おはよう御座います。
ドジョウも奥が深いですね~
勉強になります
愛嬌のある顔が大好きですv-343

| MS-06改 | 2010/04/16 08:33 | URL |

MS-06改さんこんにちは!

シマドジョウ類、奥が深いですよぉ~!
最近は更に、新しい種が移入している可能性も
否定できません。

寒い時は砂の中に潜っているのに、えさの時間になったら、
ニョロっと砂の中から顔だけ出すのがなんとも可愛いです!

| kaze | 2010/04/16 18:24 | URL |

カザトゲ

網で掬えるんですねぇ。

岡山までは遠征できましたが九州は
あまりに遠い・・・・。
羨ましい限りです(^。^)

| サワ | 2010/04/16 20:25 | URL |

サワさんこんばんは!。

カゼトゲ、ポイントにもよりますが、
適当にタモで掬っても入る時がありますよ!
実はこの日は、他にバラのオスと、若干、金色に色づいた
カワバタのチビが1匹ずつ入りました。

| kaze | 2010/04/16 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/99-6f8e9e49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

