川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難解な魚

最近、ちょこちょこと釣れ始めたこの魚。
ちょっとやっかいなんですよね!

この画像の魚ですが、最初は、上がスゴモロコで
下がイトモロコだと思っていましたが、こうやって
画像であらためて見て、とある方法で同定すると
両方ともイトモロコに見えるのですが・・。

下の方の個体は間違いなくイトモロコなんですが、
上の方の個体は見れば見るほどしっくりこないんです。

100404_172235.jpg


こちらの画像の上の個体は100%イトモロコで、
下の個体は100%スゴモロコです。
この画像の個体は2匹共、違いがはっきりしていて分かりやすいです。

100404_172251.jpg


この画像では、上の個体がイトモロコ、
下の個体がスゴモロコとなります。

100404_172534.jpg


これはイトモロコのみ撮ってみました。
この画像のイトモロコと上の画像のイトモロコが
同じ魚に私は見えませんが・・。私の同定の仕方が
間違っていなければ交雑個体の可能性もあるのでは・・。

100404_172651.jpg

全く紛らわしい魚です。同じポイントで入れ替わりに
交互で釣れたりするのでホントややこしい~。
画像をご覧になられた方も頭が混乱されたのでは・・

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

kazeさま
私にはさっぱりわかりません!
しかし、わからないから楽しいんですよね!

| MS-06改 | 2010/04/09 08:12 | URL |

No title

分かりません・・・
とりあえず釣れた奴はすべてイトモロコとしてリリースor餌としております

| CB御殿 | 2010/04/09 10:18 | URL |

No title

MS-06改さんどぉ~も!
釣り上げた瞬間が一番悩まなくていいんですが、
あらためてじっくり見ると余計分からなくなってしまいます。

素朴と思える事に疑問を持つ事も面白いです!

| kaze | 2010/04/09 22:59 | URL |

No title

CB御殿さんコメ有難う御座います。
イトモロコしか釣れないポイントでは
なんら悩む事はないのですが、スゴモロコと
交互に釣れたりするのでタチが悪いです。

腹を出して喰うとうまいそうです(笑

| kaze | 2010/04/09 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/94-ce8ac42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

