川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマノカミとの再会・佐賀県立宇宙科学館「川と海を旅する魚たち」

昨日、ようやく行ってきました、佐賀県立宇宙科学館
春の企画展「川と海を旅する魚たち」・・感動しました。

お目当ては、先日予告したヤマノカミ。
昨年の11月頃に、遅いと思いながらも某河川へ逢いに行きましたが、
ようやく運よく見つけた1匹のカミ様には、とっとと逃げられ
まともに撮影出来なかった苦い思い出があります。

そして本日、約11年ぶり位にまともな姿を拝見してきました。
数日前に電話で展示されている事を確認していたのですが、
展示されている個体数や環境によってはストレス等で
☆になってしまって逢えなくなる可能性があるかもと思い、
なるべく早めに行かなければと思っていました。

期待通りの貫禄の姿です。


1DSCF2765.jpg


真正面から。(カワイイ

2DSCF2764.jpg


チラ見!

3DSCF2759.jpg


ペアでしょうか?

4DSCF2745.jpg


くつろいでいるようです。

5DSCF2744.jpg

どうでしょうか!カジカ科の中でも一味違うカッコよさ
60センチ水槽に3個体泳いでいました。ゆっくりと、争うことなく
仲良くしていました。15センチ位あったと思います。
まともに見たのは久しぶりなので本当に嬉しかったです!


これは、入館する前の宇宙科学館付近の画像です。
何かの基地みたいな感じに見えますね。

DSCF2737.jpg


孵化直後のサケの稚魚です。入館してすぐアユ、カワマス、
ウナギ、ニッコウイワナ等と一緒に展示してあります。入館後すぐ、ここに
「川と海を旅する魚たち」と言う看板と共に幾つかの小型水槽が
展示してあったので「ヤマノカミいないじゃん!」オイオイ
思いましたが、ちゃんと奥の方に展示してありました。

DSCF2742.jpg


ニッコウイワナ。初めてみました!
中々綺麗でしたよ。

DSCF2781.jpg


館内はこんな所を通っていろんな展示ギャラリーへ行きます。

DSCF2775.jpg


この小型水槽内には、後に紹介するヨシノボリ等が泳いでいます。

DSCF2766.jpg


カワアナゴ。コワモテですね!貫禄たっぷりで
目つきも怪しく感じました。

DSCF2761.jpg


ヨウジウオ。なにヨウジかは忘れてしまいました
似たようなヨウジウオを採集した事があります。

DSCF2760.jpg


シロウオ。確かにこれも川と海を旅しますね!
これも採集した事があります。

DSCF2753.jpg


カジカ。何型か忘れました(またかよ
これも採集した事があります。

DSCF2757.jpg


アカメ。さすがにこれは採集経験がありません。
大きくなるので飼育するにはアクリル製の大型水槽がいいかも。

DSCF2749.jpg


ここからはヨシノボリ類のご紹介です。

ルリヨシノボリ。頬のルリ色の斑点が特徴ですが
この画像では分かりづらいですね・・。未採集です。

DSCF2752.jpg


オオヨシノボリ。未採集?かな。
胸鰭基底部の大きな黒色斑紋が特徴です。

DSCF2748.jpg


これもオオヨシノボリ。
この他、トウヨシノボリ、クロヨシノボリ、シマヨシノボリが
いましたが、中々、水槽のガラス側面から離れてくれなかったので
撮影は見送りました。
その他、イトヨがいなかったのがちょっと残念でしたが・・・。

DSCF2746.jpg

DSCF2776.jpg



退館後、駐車場付近の小川にて。ここなら花見が出来そう!(禁止です
ウグイス等の野鳥がいましたが撮影出来ず残念・・。
折角、息子からコンデジ借りたのですが・・・。

DSCF2782.jpg

この日は、気持ちいい天気でしたので、ここを出た後は、
息子のオヤニラミの餌を採集しなければいけなかったので
この後ちょっと釣りを兼ねて行ってきましたが、
長くなりすぎましたので後日と言う事に・・・。

皆さん、ヤマノカミどうでしたか?迫力があるけど
可愛い一面も沢山あるんですよ!今年は、フィールドで
絶対逢いたいと思います。又、今回ご紹介出来なかった展示等も
沢山あって、大人1人500円はやすい!と思います。
お子さん連れの方も多く、春休みを利用して是非出かけてみては。

大変長々と書いてしまいましたが、(おっと、そろそろ仕事に・・
本日も最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 自然史系施設 | 10:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

kazeさま
レポ有難う御座います。
初めて見せて頂きましたがチョーかっこいい
ですね!!!
この威圧感たまりません。
コレが採取できたら感動ですね。
ご健闘お祈りします!

| MS-06R改 | 2010/03/28 14:29 | URL |

No title

MS-06R改さんこんばんは!
ヤマノカミカッコいいですホント。
エビを捕食するシーンなんかは迫力ものです!

今年はゲットしたいと思います。

| kaze | 2010/03/28 20:32 | URL |

No title

ヤマノカミって角ばっていて
カジカ科とは思えないルックスですね。


シラウオも独特な形態してるし・・・。
一度飼育してみたいです(^_^)

| サワ | 2010/03/28 21:55 | URL |

No title

サワさんこんばんは!
イカツイ顔の愛嬌たっぷりの魚です。
遠い昔に90センチ水槽2本に複数個体飼っていました。
シロウオもプラケで1週間ほど飼っていましたが、
同じ日に全滅させてしまいました。

カジカ類の中では、高温にもある程度耐性があり、
クーラーなしでもなんとか乗り切れますよ!

| kaze | 2010/03/28 22:48 | URL |

神様

今年は是非我が家に来て欲しい
神棚に水槽設置して待っています

| CB御殿 | 2010/03/29 17:21 | URL |

No title

CB御殿 こんばんは!
やはり神棚位に水槽設置しないと
来て頂けないんでしょうか(爆

私も採集できたら飼育するかしないか
迷っています。採集は出来ると思いますが・・・。

| kaze | 2010/03/29 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/87-8861e93e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT