川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続「ヤリタナゴワールド」

今日は、朝起きた時は小雨模様でしたが、正午前位から
時折、晴れ間が見える天気で何とか釣りが出来そうでしたので
行ってまいりました!私から言えば久しぶりの釣行です。

場所は、ひょっとしたら日本屈指のヤリタナゴの婚姻色が
見られる前にも行ったあの場所です・・・。
自宅を出る時は雨も止んでいたのですが、ポイントに近づくにつれ
ひどい雨に変わっていくのでツイテないなぁ~と思いながらも
ポイントに到着。暫く車で待機して、念力が通じたのか
雨は止み、釣りが出来るようになりました。

微妙にヒラ打ちしているのが伺えます。多分ヤリタナゴかなぁと
思いながらもちょっと違う魚を期待しつつ釣ってみました。


結果、こればっかりでした。
「曇り空で綺麗に撮れませんでした」

100318_130038.jpg


ここのヤリ達は、あまり綺麗に色づいていません。
ただ、たまにカゼトゲや、ボテ等も釣れるので色んな期待を
してしまい、中々腰を上げてポイントを変える事ができません!
でも、バケツ2杯位(爆)釣れたのでいい加減飽きが来てしまい
例の婚姻色バリバリのポイントへ行こうと重い腰を上げました。


ここでは、ヤリの他、ヌマムツ、イトモロコ、アブラボテが
釣れました。「黒渋さが足りませんねぇ」

100318_134159.jpg

さてさて、いよいよ本気モードです(オイ
若干、水深が深くなっていて水流も早くなっていますが、
既に私の眼中にはヤリの姿を捉えています!
セボシは混じっていないかまずは観察しますが、やはり
その姿は見当たりません・・。

早速、第2ラウンドを開始しました!

やっぱ違うわぁ~ここは・・
欲を言えば、黒さが足りない・・ですよね。

100318_145240.jpg


こちらの個体もなんか足りませんねぇ~、綺麗なボディーなんですが。

yari・w


ちょっぴし黒点アリですけど、お腹黒くなって良い感じ!
80点!ってとこでしょうか!

100318_151123.jpg


カワヒガイです。(メス)黄身練りで初めて釣りました!
餌を咥えた瞬間が上から丸見えなので、吐くな!
喰ってくれぇ~といつもの念力で釣り上げました!
初めてなのでメスと言えども嬉しいもんですね。

kawahigai・w


次々と釣れてきます(既に30匹は超えているでしょう)

ニシキゴイです・・・(ウソ

なんちゅぅお腹なんでしょうか!この黒さはかっちょいいですね!
これぞまさに、日淡の醍醐味!白黒の世界じゃなく赤黒の世界!!
(ちょっと大げさです


100318_154456.jpg


ここのポイントの反対側は、クロモやエビモ、センニンモ等が
繁茂していて、いかにもバラタナゴなんかがいそうな気配ですが、
なんせ透明度ほぼゼロのグリーンウォーターなので全く何がいるか
分かりません。ただ止水域なのでいるとしたらバラかモツゴ位かなと。

しかし、10秒もかからず上がったのはなんと!
綺麗なバラタナゴですよ!
今年見た天然域のバラタナゴでは1番の色でした。
腹鰭には白線も見当たりません。(もしや、純血ですかぁ~)


100318_160903.jpg


途中、小学生が2名見学させてくれと言ってきて
礼儀正しい男子でしたので釣りをしながらタナゴの名前を
教えたり、釣り針を見せたりして良い一日となりました。


100318_162544.jpg


今日の釣りはグイっとくる強いアタリをいっぱい楽しめ
おもいっきり楽しめました。

本日も最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色づき出しましたね。

ヤリもバラも色づいてますね。

滋賀県では最高気温が13度くらいまでしか
上がっていないのでまだ、銀色固体ばかりです。

今週本宅のある、神奈川に帰るので
茨城に行きたいのですが
関東もまだ寒いようで・・・・。

九州は暖かいんでしょうねぇ。

| サワ | 2010/03/18 22:15 | URL |

No title

サワさんこんばんは!入れ違いでブログに
お邪魔していたようですね。
こちらのヤリはほぼ全開かと思われます。
今後はやはりバラですね!今日は13度位で
かなり寒かったですよ!週末は20度を超えるかと。

茨木と言えば・・羨ましいです。

| kaze | 2010/03/18 22:34 | URL |

No title

kazeさま
おはよう御座います。
ヤリの赤黒最高ですね!
関東でもこのような固体に出会えるのでしょうか?
3連休に初突撃できるか~?

| MS-06改 | 2010/03/19 08:13 | URL |

No title

MS-06改さんこんばんは~!
ヤリ綺麗でしょ!同じ水系の個体でも
釣っているポイントによってこうも差が出てきます。

関東産と九州産の外見的差異は体高が九州産の方が
やや低いとか言われておりますが、さほど変わりはないようです。
関東でも頻繁に見られるようですが、ネット通販等で
購入された個体が、人為的に放流されていますので
遺伝的に汚染されているものもあると思われますが・・・。
いずれにせよ、関東産であれ綺麗に色づくはずです。
ご活躍願っています。

| kaze | 2010/03/19 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/83-cc9b0f1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

