川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しい春の企画展

久々の更新ですが、フィールドネタではございません。
申し訳ございません

実は、娘が学校からもらってきたチラシなんですが3月20より、
佐賀県立宇宙科学館にて、春の企画展「川と海を旅する魚たち」という
企画展が始まります。5月9日まで開催されるようですが、
個人的に非常に気になる事が・・。

これは、チラシ表面ですが裏面の方には私が大好きな「神」が・・・!

100317_220150.jpg


その神とは、「ヤマノカミ」です。

この魚にはかなり思い入れがあり、10年ほど前には、
20匹位飼育しており、今でもその姿、水槽内での愛嬌のある行動は
忘れもしません。たまにエサ用のエビを追っている時には
勢いあまって、他のヤマノカミの頭を咥えてしまったり
私に向かってホバーリングしながら餌をおねだりしたり・・・。

チラシ裏面にその姿が写っていたのでびっくりしました。

どうですか!カッコイイとおもいませんか?
実は可愛くもあるんですよね。
ただ気になるのは、今現在の天然域のヤマノカミは、
産卵に参加しなかった個体を除けば、おそらく体長2センチ前後。
企画展にて開催日当初から見れるとすればそれは、稚魚なのか?
それとも、昨年度採集個体の成魚を展示するのか?
どっちなの・・。(どちらでもいいかも知れません)
ひょっとしたら5月まで開催なので、ぎりぎりに展示とか・・。
でもこれって、電話で確認した方が早い!・・ですよね


100317_220251.jpg

うぅ~、早く逢いたぁ~い・・。明日の天気も気になるぅ~。
本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| その他 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ヤマノカミ、アクカショップでみたことが
あります。

その時売れるまで半年ほどかかったのですが
その後再入荷はされませんでした。

九州には特産の魚種が多数生息していた
羨ましいです。

| サワ | 2010/03/18 07:41 | URL |

No title

kazeさま
はじめて聞きました「ヤマノカミ」
私も見てみたいです!
しかし埼玉からは佐賀は遠すぎる・・・
なので、レポよろしく!

| MS-06改 | 2010/03/18 08:14 | URL |

No title

サワさんおはようございます。

ヤマノカミ、オクでもたまに出品されて
いるようですね。
他のカジカ類も可愛くて好きですが、
ヤマノカミの方がなんとかクーラーが要らず
私でも飼育できるのでお気に入りなんです。

| kaze | 2010/03/18 08:50 | URL |

No title

MS-06改さんおはようございます。

企画展のヤマノカミ、本当に展示するのか
まだ未確認なんですよね。

この時期浮遊個体のはずなので海水でないと
死亡率が高いはずなので海水仕様かなぁと・・。

今日は公休なのにカーテン開けたら雨が・・(涙

| kaze | 2010/03/18 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/82-1823dc39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

