川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スゴモロコ1匹

今日は連休二日目。連日の悪天候で折角の休みも
テンションが下がり気味ですが、バラを追って
今日も少しだけ出かけてまいりました。

と言っても自宅から2、3分の水路。
ここのバラタナゴは明らかな交雑個体でありますが、
バラはバラと言う事で一応期待して狙ってみました。

風がビュンビュン吹いていますが、ウキが流されるような
事はなく、何とか釣りができそうです。

竿出しして数秒で昨年からたまに釣れる「スゴモロコ」が
ヒットし、いつもならモツゴorフナが優先種なのにと
ちょっぴり期待しましたが、外道のモツゴ、フナ以外は
結局、このスゴモロコ1匹のみとなりました。


ちょっと広すぎなのでもっと狭い場所を狙うべきですね!
昨年の6月頃には綺麗なバラが釣れたんですが・・・。

100307_132850.jpg


スゴモロコ。透明感があってこれはこれで綺麗だと思います。
イトモロコや、タモロコ等とは明らかに違いますよね!

100307_144735.jpg


今日は、1時間ちょっとで、あまりの寒さに負けて
あえなく帰宅としました。

毎年、ごく普通に遭遇しているバラタナゴなので、
逢いたい時に逢えないとむしょう~に!
逢いたくなるんですよね。なんだか人間で言うと恋人同士のような・・。

本日も最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。
本日は、これにて・・・。


| 釣り | 16:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま
お疲れ様ですv-363
今日は寒いですよね~
こちらは一日中雨です。
モロコもよく見ると綺麗ですね
私はモツゴはよく釣りましたが
モロコにはであったことがありません。
ペットショップでもモロコ類は値段が高くて
一匹千円~千五百円ぐらいしていました。
(高校生の頃・・・20数年前)

| MS-06R改 | 2010/03/07 17:45 | URL |

MS-06R改どぉ~も~!
いやぁ寒かったです。めったにない連休なんで
老体にムチを打って少しだけ行ってきましたが、
惨敗でした。スゴモロコももう少し数が釣れれば
良かったんですが・・・。もう次の休みの事を
考えたりしています(笑

| kaze | 2010/03/07 19:36 | URL |

AB牧場

ヤリやボテの大型個体が釣れていたポイントが坊主続きです
会いたい時に会えないあいつ等はいったいどこに?

| CB御殿 | 2010/03/08 20:33 | URL |

CB御殿 さんこんばんは!
ヤリやボテは私がい今釣っているポイントは殆ど
かなりの浅瀬です。お隣の県でも浅瀬に集まっていますね!
普段なんでもなく釣れる魚でも逢いたい時に逢えないと
ほんと寂しいです。今年は是非ご一緒したいですね!

| kaze | 2010/03/08 21:15 | URL |

ずいぶん、川幅のあるフィールドで
釣りをするんですね。

タナゴって季節によって
釣れる場所が変わりますよね~。

今週末はボクも釣りの予定です。
天気に恵まれればよいのですが・・・。

| サワ | 2010/03/10 08:12 | URL |

サワさんこんにちは!
ここのポイントは、やや道路の下にあるんで
周りを気にせず釣りが出来るのであえて
ここで釣っています。この辺一帯には、
正直、ここよりずっと狭くて水草も(オール外来)
繁茂しているよさげなポイントもいくらでもあるのですが・・・。
週末の釣り、頑張って下さい!

| kaze | 2010/03/10 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/80-ff01e8c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

