川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りきれないバラ

今日は、予め天気が悪いとわかっていましたが、
午後から少しだけ陽が射していたのでちょっと
バラ狙いで行ってきました。

今日のポイントは、前回も立ち寄ったがばい水路。
普段はイトモロコが優先種なのですが、前回は、
初っぱなからなにやら違う雰囲気でしたので、
今日こそはバラを仕とめるぞ!と・・・。

若干、雨の影響で濁りがありますが、じぃ~っと
水中を見つめていると、おぉ~!あれはまさしくバラ!
今日は間違いない、釣れると思いました・・。

ちらっちらっと朱色のボディーをちらつかせていて
いつ雨が降るかも分からない状況でしたので焦りました。

最初にカネヒラのオスが続けて釣れ、他にボテ、イトモロコ等を
延々と40~50匹位釣った頃に・・・やはり挫折しました

単純バカの私は、水中に突撃しようかと思いましたが、
ちょっとしたプライドに縛られ踏みとどまりました・・。


結局バラを釣りきれず、以下、結果です。


今日の個体も綺麗に染まっていました。

100306_122915.jpg

100306_122929.jpg


ご覧の様に、痛々しい傷がありました。

100306_123429.jpg


アブラボテのメスですけど、妙に臀鰭に色がのっていて綺麗でした。

100306_130149.jpg

今日釣れたヤリの中で一番の色を見せてくれましたが、
まだまだシブイ黒っぽさが足りませんね!

100306_132605.jpg

この他、撮影用にカネヒラのオスを10匹程と、ボテのオスを2匹
確保していましたが、何を思ったのか既にリリースしてしまい、
バラを釣りきれなかった悔しさが行動に出たのだと反省しています。

ただ、今日は運よく雨が降る事はなかったので感謝しなくては。
はたして一体、いつになればバラ色のバラタナゴと逢えるのか!
あぁ~バラ色のバラが見たい!

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。
本日は、これにて・・・。

| 釣り | 19:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま
こんばんは
相変わらず釣れまくっていますね~
どれもコレもよだれが出そう・・・e-263しかし何でバラは釣れないんでしょうね?
是非がんばって写真をアップしてください。
私はタモ網を買ってしまいました。
車で1時間ぐらい走るとヤリタナゴがいるとの情報があり今度確かめに言ってきます。

| MS-06R改 | 2010/03/06 20:35 | URL |

MS-06R改さんこんばんは!
今日は、一ヶ所で頑張りましたが、お手上げでした。
バラが釣れないのは他の魚種が多すぎるのかも・・

とうとうタモ買いましたか!
買ったと言う事は・・・v-229
ご活躍お祈りします(爆

| kaze | 2010/03/06 22:05 | URL |

バラはきませんねぇ・・・
仕事現場の近くの川を見ていたら赤い個体が平打ちしていました
早速竿を出してみましたが子ムツしか釣れませんでした(カゼのメスが1匹だけ)
真っ赤なバラを釣りたい

| CB御殿 | 2010/03/06 23:05 | URL |

CB御殿さんおはようございます!
そうなんです、りっぱな婚姻色の出たカゼは釣れるのに
バラは釣れないんですよ!カゼが釣れるんで
バラも釣れてもいいいのにと思うんですが・・。

| kaze | 2010/03/07 09:49 | URL |

ヤリタナゴ

紫がノッてきましたね。
先週、ボクが釣った琵琶湖の
ヤリは銀色のみでした。

カゼトゲといい、婚姻色が
フィールドで見れて羨ましいです。

| サワ | 2010/03/07 22:14 | URL |

サワさんどぉもです!
近場のヤリのなかでは、ここの個体結構
色づいてましたよ!
お腹辺りがもうちょっと黒く染まれば
迫力もあり、まさに日淡の魅力そのものでしたが。

| kaze | 2010/03/08 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/79-f5fbc845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

