川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨッシー水槽

今日は、残業なしで帰れたので、3日に一度の
ヨシノボリ水槽の換水を行いました。

約、10Lの水槽に、自宅近くの透明度ゼロのクリークで
網で掬って採集した、トウヨシノボリと思われる個体と、
山間部の密林地帯で採集したクロヨシノボリ。

トウヨシの方は、メスかなと思っています。
水槽内では青っぽい体色で、ボスクロにたまに
追いかけられながらも餌食いの速さはナンバー1の速さ!

100304_191048.jpg


チビクロ。

100304_185838.jpg


そして、この水槽の番長。
ヨシノボリ自体、殆ど飼育した事がないので、
毎日注意深く観察しています。多分、この水槽では
個体数が多すぎると思いますが・・・。

どのクロヨシも腹部が黄色っぽく見えるので、
どれがオスなのかメスなのか慣れない私には
殆ど分かりませんが、吻部等の顔つきからして
この個体はオスかなぁと思っていますが・・。

100304_190748.jpg


ヨシノボリ類はどれもカッコいいですよね!
水槽内での行動も、大きく口をあけて威嚇したり、
外掛け式のフィルターの水の落ち込み部分に
逆らって、ピョンピョンと飛び出ようとする姿、
見ていて全く飽きないんですよね!ヨシノボリ類を
飼育されている方の気持ちが分かるような気がします。

さてさて、週末は久々の有休の2連休ですが、
天気予報を見てみると、ガァ~ン
オイオイ貴重な連休でそれはないでしょ!

本日も最後まで閲覧有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 換水 | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはKAZEさん。
僕もしばらく前までカワヨシとトウヨシを飼育していました。本当にかわいいし、飽きがこないですよね。日本淡水魚がこんなにも繊細で綺麗なんだと感心させられたv-229です。
クロヨシ綺麗ですね。ああ~またヨシノボリ飼いたくなってきた~

| john | 2010/03/04 21:50 | URL |

johnさんどぉ~も!
トウヨシもほんと綺麗なんですよね!
クロヨシは眼の下の青と赤のライン、
白や黄色に縁取られた鰭先がまた美しい・・

なんだかjohnさんを再びヨッシーの世界へ
誘ってしまったかも・・ナンチテ

| kaze | 2010/03/04 22:53 | URL |

kazeさま
おはようございます。
子供の頃、四手網を使いタイリクバラを
取っているとき良く一緒に取れました。
しかし、ダボハゼ~と言ってポイポイ捨ててしまい今考えるともったいないことをしてました。

| MS-06改 | 2010/03/05 08:05 | URL |

MS-06改さんこんにちは!
子供の頃に既に四手の使い手とは・・v-12
私も園児の頃、網で掬った多分、トウヨシを
砂場にくぼみを作ってバケツで水を入れて泳がせてました。
そしてそのままほったらかしにして帰ったようなv-26

| kaze | 2010/03/05 18:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/78-d2eda04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

