川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記「タナゴの餌」その後

普段毎日与えているタナゴの餌で「テトラキリミン」と
コメットさんの「メダカ・川魚の主食」
キリミンは、リバーミンが、この辺では通販でないと手に入らないので
代替品としてキリミンを与えているが、やはりちょっと小さい。

実績から言うと、リバーミンが一番食いつきが良かった。
で、昨年の暮れ位から頻繁に与えるようになったのが、
右端の「潮のり」。表面に、塩がふっていない
普通の焼のりの方が都合が良いが、塩を落として、
手で小さくすり潰してそのまま放りこむ・・。

カゼトゲやスゴモロコ、セボシ、イチモンジ等は最初から吐き出さずに
食べていたが、バラタナゴは別として、何でも食いそうな
カワバタだけは意外と完全に食べるようになるまでは時間がかかった。

又、焼のりを与えるようになったのは、
地元の海苔の養殖業の方々から頻繁に頂くので、
宝の海で育った栄養満点の海苔を可愛いタナゴ達にも
食べてもらいたかったから。


100303_185130.jpg


今では、もうバクバク・・・。
海苔は水中に入れるとすぐに膨らみ、
粉々になるような事がほとんどなく食い残しがない!

100303_185308.jpg


この他、冷凍アカムシを2日に1回。今はこの4種だが、
後には柔らかい野菜等も与えてみたいと思う。

これは、あくまでも私の餌のやり方。
これが良いのか悪いのか・・・。
決してマネはしないでネ!☆になっても
知りませんよ~

本日も、閲覧ありがとうございました。
本日は、これにて・・・。

| その他 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま
こんばんは。
タナゴが海苔食べるんですか・・・?e-451
水槽の魚がいい色出しているのはそのせいですね!
私はよく色あげ効果があると聞いてテトラフィン(金魚用)をあげていました。

| MS-06R改 | 2010/03/03 20:56 | URL |

MS-06R改さんこんばんは!
海苔食べますよ!特にイチモンジとスゴモロコ。
スゴモロコは最初、冷凍アカムシしか食べませんでしたが、
海苔を食べるようになってから他の人工飼料もバクバク!

私もテトラフィンをあげていましたが、たまたま
キリミンがコントラライン付で安かったので買いました。

| kaze | 2010/03/03 21:27 | URL |

海苔をエサにっていう

海苔をエサにっていう考え
思いつきませんでした。

海苔は藻類なわけですから
イチモンジなんかの草食性が強い
魚種にはイイ餌になりそうですね。
勉強になりました。

| サワ | 2010/03/04 20:51 | URL |

サワさんこんばんは!
海苔の事は、たまたまですよ!
ただ、これでイチモンジが大事なクロモを
食べなくなると信じていたのですが、
やっぱり見事丸坊主にしてくれます(爆

| kaze | 2010/03/04 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/77-fd96493e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

