川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記「疑惑のカゼトゲ」

以前ご紹介した、背鰭上部全体がなんとなく全体的に薄赤く、
腹部は全く黒くなく、カゼトゲ特有の赤い口紅さえも
全く見られない1匹のカゼトゲのオス個体。
マイ水槽内の他のカゼトゲのオス連中は、チビ達ですら
腹部も黒くなり、口紅ものってきている。
なぜ、こいつだけ・・・。

交雑個体らしき気配もない、病に冒されている訳でもなさそう。
採集時からずぅっ~とこの状態でなんとも悩ましてくれる・・。

最近感じてきたのは、ちょっとした「黄変個体」ではなかろうか?
と思うようになってきた。

毎日のかかせない日課として、朝起きてからと仕事が終わってからは
真っ先に水槽を眺めて注意深く眺めている。

フィールドでも私はカゼトゲを見慣れているので、
ちょっとした「違い」等はすぐに分かる。


左下の個体

やっぱおかしい、ブルーのラインが尾鰭基底部から細すぎる・・。
どう見ても黄色っぽい。水槽から出して再度他のカゼトゲと
比較しようと思ったが、網を愛犬の空助(クウスケ)が
ボロボロにしてくれていたのでナシに・・・。

100301_194557.jpg


この画像で見るとそうでもないような気がするが、
実際、目の前で他のオスと比較するとやはり微妙に黄色い。

100301_194858.jpg

結局、微妙!て事ですよね

変化が見られたら再登場か!
最後まで、閲覧ありがとうございました。

本日は、これにて・・・。
スポンサーサイト

| その他 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま こんばんは
水槽の前で色々考えを廻らすのは
楽しいものですね。酒好きの私だったら
十分なつまみになります。専門的な知識が無いので、この固体についてはコメントできませんが
他の人が持っていない物を所有するのは自慢できますねv-237

| MS-06R改 | 2010/03/01 22:33 | URL |

はじめまして・・・ブログ村から飛んできました。

カゼトゲ・イチモンジ、フィールドで出会えて
羨ましいです。
イチモンジって関西原産のはずなのに
中々出会うことができません。

今後も寄らしていただこうと思います。
よろしくお願いします。

| サワ | 2010/03/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

MS-06R改さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ほんとに微妙なんですけど目の前で見ると
他の個体より黄色っぽいんですよねぇ。
仰る通り、違いを見つけるのが快感になっています!

| kaze | 2010/03/02 19:12 | URL |

サワさんはじめまして!
「SNOW&AQUAそして」 のサワEXさんですね!
先程こっそりお邪魔させて頂きました(爆
子供さんと仲良く釣りはいいですねぇ・・。
私の娘なんか「寄るな!見るな!近づくな!」ですよ!

イチモンジは熊本産の国内移入魚です。
本来の産地ではかなり貴重な魚ですので、大量に繁殖していても
駆除扱いは微妙かもしれませんね。
オヤジ臭いブログですがいつでもおいで下さい!

| kaze | 2010/03/02 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/76-6ff4c1a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

