川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乱れ釣行

今日は、曇り空ではありましたが、雨の降る気配はあまり感じられず
一瞬、遠出も考えましたが、降った場合を想定して近場での釣行です。
狙いは、そろそろバラ色の婚姻色を期待出来るバラタナゴ・・。
一番近い所で見れるならとまずは、自宅近くの水路へ直行しました。

水面は軽く風の影響で波打っていて、期待できそうにありませんでしたが
とりあえず釣ってみました。

1匹目、フナ、2匹目、モツゴ、3匹目、フナ、・・モツゴ、、モツゴ、モツ・・
異様にモツゴが釣れるのでそのうちバラも釣れるだろうと粘りましたが、
結局、1匹もしとめる事は出来ませんでした。ただ、モツゴもそれなりに
いい鰭の色をしていたので撮影してみました。


これはこの辺のギンブナ系のフナです。
ここでの釣りは諦めて、ちょっと車を走らせ
名人水路へ行く事にしました。

100227_095000.jpg


モツゴ。もうちょっと黒かったはずなのですが・・・。
又、本来ならカワバタの様な緑がかった金色を想定していたのですが。

100227_102803.jpg


名人水路に到着です。以前水中に突撃しようと思って出来ずじまいだったので、
とりあえず釣ってみて釣れなかったら突撃しようと思いましたが、
案の定、釣れないどころか、アタリすらこない状況でしたので
タモ1本持ってここから水中探索です。

100227_130033.jpg


入る前までは、釣りでの実績からアブラボテが真っ先に入ると
予想していましたが、結局1匹も入らず、入ったのは、
「カゼトゲ・トウヨシ・ドンコ・イトモロコ・ヤマトシマ」でした。
サデ網だったら違う結果が出たかも知れません。

100227_130511.jpg


この個体は悩みました。メスなのにスジっぽいラインと、
尾鰭基底部の黒色斑紋の上部の傾斜角度でスジシマと訂正。

100227_130645.jpg


意図的にではなく、綺麗にサイズ順に並んでくれたドンコ達。

100227_130913.jpg


トウヨシノボリだと思います。
胸鰭軟条数を数えたらトウヨシノボリとなりました。
※参考サイト「日本淡水魚類愛護会」様

結局、ここでもバラタナゴに逢えず、どうしようか考えましたが、
まだ時間もあったので、続いては前回行ったヤリだらけのポイントへ。

100227_131339.jpg


カゼトゲ水路です。(一応)
護岸際では、バラorカゼトゲらしき軍団が行列をつくって行進中です。
こいつらは釣れない、釣りきれないと分かっているので、
例のポイントへ針を落としましたが、やはりヤリばかり。

100227_150803.jpg


ここでのバラ確保は諦め、だいぶ時間も経過したのですが、
まだ3時位なので次なるポイントに望みを託します・・。
行先は、がばい水路。私の良く行くポイントでは、類を見ない位の
豊富な魚種と釣りやすさ!ここでだめなら諦めもつくかと・・。

1匹目、2匹目と、予想外にアブラボテが釣れ、何やらいつもと
違う予感がしましたが、結果はご覧の通りでした。

カゼトゲタナゴ3匹釣れました!オスばかり。
かなり綺麗だと思いませんか?

100227_154033.jpg


アブラボテ。7匹釣れました!
独特のオリーブ色がなかなかいいと思います。

100227_154738.jpg


カネヒラです。以外でした。少し色も残って?おり、
まぁまぁの色でしたよ!メスも5匹ほど釣れましたが、
全ての個体が鱗や鰭が傷ついていました。

ここではその他、20cm位のフナ類2匹、イトモロコ、オイカワ等
様々な魚が釣れましたが残念ながらバラタナゴは釣りきれませんでした。
いるのは分かっているのですが・・・。

100227_160612.jpg


又、曇り空なので暗くなるのが早く、撮影時もフラッシュを使い
撮影したのですが、ちょっと暗めですね。

今日は、目標を達成出来ませんでしたが、近い内に必ず
釣ります!そして、綺麗なバラ色のバラタナゴワールドを
お見せできたらと思います!

本日も最後まで閲覧下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。


| 釣り | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま
おはようございます。
お住まいの周りはポイントだらけでうらやまし~
カゼトゲもアブラボテもとても美しいですね。
kazeさまはガサもやられるのですね。

| MS-06改 | 2010/02/28 08:21 | URL |

MS-06改こんばんは!
コメントありがとうございます。

ほんとポイントだらけなのですが、
どうしても近くより遠くへ行く悪い癖があります!
旅行でもしている気分かもしれませんが・・。
私は最初はタモのみを使った採集から始めました。
釣りを頻繁に行うようになったのはここ最近ですよ!

| kaze | 2010/02/28 18:50 | URL |

カゼが良い色出していますね
うちの水槽ではカネが一番色が出て(残って?)います
カゼはうっすらとしか出ません・・・
どうにかして出せないものですかね?

| CB御殿 | 2010/02/28 22:15 | URL |

CB御殿さんこんばんは!
MY水槽のカゼトゲはチビカゼ含めかなり綺麗に
染まっています。バラも朱色に染まりつつあります。
カゼの色ですがもしかしてある程度の水草、一定時刻の照明、
水温等の関係があるかもしれません、根拠は全くありませんが・・。

| kaze | 2010/02/28 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/75-121f689a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

