fc2ブログ

川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑記「歩けないレッドカーペット」

今日は、残業なしで帰れたので、ちょっと気になっていた事を
書いて見ようと思います。これからは、時間があれば釣りや、
採集等に行けなかったりした時にちょっと気付いた事や、
感じた事を気ままに書いていければと考えております・・。

ほんと、つまらない事ばかり書くかもしれませんが
どうかご容赦を

さて、気になる事なんですが、確か昨年の9月?位から
ここの水路だけ全く変わらないこの異様な風景・・。
近くの水路でも同じ種のものと思われるこの浮草が見られましたが、
いつの間にかほぼ消滅しており、残っていても際にわずかだけ。

大方、こういう風な感じで水面を覆うのは決まって外来種と相場が
決まっていますが素人の私には同定は出来ません。


100223_174340.jpg


異様な雰囲気です。

100223_174450.jpg


道路を挟んですぐ反対側の水路でごく普通。

100223_174737.jpg


ボタンウキクサやオオフサモ、オオカナダモ等の特定外来生物は、
凄い繁殖力ですね!魚もそうですけど・・。日本の魚や、水生植物が
外国で繁殖したら同じようになるんでしょうか・・うぅ~分からん。

閲覧有難うございました。
スポンサーサイト



| その他 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/71-62c41e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT