川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極美「ヤリタナゴワールド」

皆さん、ちょっと間が空いてしまいまして申し訳ないです。
折角訪問して下さっていたのに中々更新できず、ようやく
休日となり、また、絶好の釣り&採集日和となり早速、
釣りに行ってまいりました。

場所は、ちょくちょく訪れては念願のセボシがゲット出来ずにいる
某河川。今日までストレスを溜めこんでいたので何でもいいから
兎に角釣りをしたいとその一心で・・・。

相変わらず透明な水質でヤリタナゴのオス等は、はっきり分かります。
他に、ムギツク、カワヒガイ、オヤニラミも数匹まとまって泳いでいます。
天然域で綺麗な婚姻色を出したオス同士がドツキ合いしているのを見れると
感動すらしてしまいます!

最初から、綺麗なオス個体が次々と釣れてきました。
これはまだまだかな。

100220_103154.jpg


中々良い色出してましたが、これもまだまだ・・。

100220_104737.jpg


熱帯魚です・・・
この時は震えそうな思いで慌てて撮影しました。

100220_105537.jpg


この個体も負けてはいませんね。
美しすぎてもう酔いが回ってきました

100220_105649.jpg


確かこれは本日一番大きかった個体だと思います。

100220_110423.jpg


その他の個体(ゴメンネ)

100220_112041.jpg


その他の個体②

100220_115253.jpg


その他の○×(オイ。アブラボテオスです。
1匹だけ釣れました!

100220_121213.jpg


これは、エサ無しで釣れた個体です!
よほどお腹がすいていたんでしょうか?

100220_135508.jpg


ここでは、結局殆どヤリタナゴのオスばかりが釣れ、
メスは10匹程度でした。又、オヤニラミがヤリの群れに
混じって数匹うろうろしていた所を狙ってみたのですが、
なぜかエサには目もくれず、玉ウキめがけて食いついてきました。
今度来るときは、カワヒガイと共に釣ってみたいと思います。

又、ちょっと気付いたのですが、オスは殆どオスのみの群れで
若干上流ぎみの所にメスはメスで群れており、極稀に
オスが釣れたのですが、必ずと言っていいほど
婚姻色は薄赤く綺麗なものではなかったです。(謎

さて、そろそろ帰宅しようかとも思いましたが、まだ時間があったので
同じ水系のほぼ止水域の方へ行ってみる事にしました。

ここも水深がいつもより浅く、小さなタナゴもうっすら見えます。
最初は、やはりヤリタナゴの小さいのが釣れましたが、
途中でこんなのも釣れてきました。不思議と1匹釣れるといつも
続けて釣れるんですよねぇ。

100220_165833.jpg


護岸際に小さなタナゴがヒラ打ちしていたので
何とか釣り上げたいと粘った末、釣れました!

カゼトゲタナゴのオス2匹!
言っちゃぁなんですが、MY水槽のカゼトゲの方が
綺麗な婚姻色が出ています。(自慢

100220_170122.jpg


ここの場所でも沢山のヤリタナゴが釣れましたが、
最初のポイントほど綺麗な個体は釣れませんでした。
ただここは、カゼトゲやバラタナゴ等の種類が豊富な場所で
非常に期待の持てる所なので今後もしつこく来たいと思います。

100220_170419.jpg

今日は、久々に気持ちのいい一日でした。又、ご訪問して下さった皆様、
最後まで閲覧頂き有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤリが良い色出してきていますね

休みが取れずに餌採りにもいけません
禁断症状が出そうです
今日はいい釣り日和だったのに・・・

| CB御殿 | 2010/02/21 22:22 | URL |

CB御殿さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
私も中毒症状が出ていましたが、ようやく釣りに
出かける事ができてほっと一息です。

今週は暖かい日が続きそうですのでチャンスですね!

| kaze | 2010/02/22 19:30 | URL |

はじめまして、ヤリタナゴのあまりの美しさにびっくりしてコメ入れさせていただきます。
私もたなご大好きオヤジです。現在はまったく飼っていませんが、昔はアホみたいにたくさん飼っておりました。これからもちょくちょくお邪魔させてください。

| MS-06R改 | 2010/02/23 22:45 | URL |

MS-06R改さん初めまして!
コメント有難う御座います。

ここの河川のタナゴ達は、ヤリに限らず
大きな個体ばっかりが目立ついいポイントです。
カメラ付き携帯でいつも撮影しているのですが、
コンデジだったらもっと綺麗に撮れてたかもしれません・・。

| kaze | 2010/02/24 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/70-5e0ee1f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

