川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全量換水と「オグラコウホネ」の根


今日は、珍しく残業なしで帰れましたので、怠っていたMY水槽の
全量換水を行いました。

全量換水といってもそれだけではなく、底砂、器具類、濾過層
も水道水で全て丸洗いし、唯一、濾過層のウールマットだけを
飼育水にて軽く洗うという荒っぽいやり方です。
ただ、今までこのやり方で特に問題もなかったので個人的にはOK!

左の青いバケツには、飼育水の中に水草とウールマットが入っています。
右端の青いリングですが、エサが分散しなくて重宝しています。

100212_175014.jpg


右のオグラコウホネの根ですが、真っ白く長~く伸びました。
左のセキショウモ?の根も白っぽいんですね。
葉の長さも長いので70センチ程あるようです。

100212_175145.jpg


この位飼育水を抜いた所で、愛タナゴ達をバケツへ移動です。

100212_180856.jpg


折角水槽から出しているので、セボシタビラ様だけ撮らせてもらいました。
水を抜く直前までは、臀鰭も、黒・赤・白、まさに日淡ならではの
綺麗な色に染まっていましたが、お決まりで抜けてしまいました。
又、水槽の電気を点ける前までは、お腹も真っ黒なんですよね!
色が抜けるメカニズムみたいなものはどうなっているんでしょうか?

100212_181611.jpg


水をドバドバと入れて終了です。まだちょっと濁っています。
いつもの濁り方と違い白っぽくなっています。
ちょっとヤバイかな・・。

100212_193247.jpg


この画像を撮ったあと、30分後位には元の様な透明の水に戻り
一安心しましたが、明日まで位は、魚の状態をしっかり観察しなければ・・。

100212_193654.jpg

随分殺風景な水槽になってしまいました。相変わらず笑えますね
イチモンジがバリバリ水草を食べるんです!特に、クロモとエビモ。
それはそれで良い事なんですが、近い内にコウホネメインで、
底砂を黒系にして丈夫な水草を探したいと思います。
本日は、閲覧頂きまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 換水 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

KAZEさん、すっごい綺麗ですねセボシちゃん!これで色が抜けてるって驚きですよ。
ウチのはなかなか色をつけてくれません。
毎朝蛍光灯の電気をつけた時はまあまあ色付いてますがKAZEさんのセボシちゃんには到底およびません。いいな~

| john | 2010/02/12 21:57 | URL |

johnさんこんばんは!
我が家のセボシは、水槽の照明を点けていない時、
又は、エサを与えた直後がお腹も黒く、鰭も
三色に綺麗に染まるんですよ。今度は、お腹の撮影に挑戦してみたいです。

| kaze | 2010/02/12 22:21 | URL |

セボシ君が良い色出していますね
うちのは全然色付いていません
山の上なので水温が上がらないせいかな?

| CB御殿 | 2010/02/13 20:48 | URL |

CB御殿さんこんばんは。

なかなかこれ以上でなくてもう少し
出るかなと期待してるんですが。
マイ水槽は現在、平均18度位です。

| kaze | 2010/02/13 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/68-1df569fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

