川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

侵入「タップミノー」

今日は、車の中では眠たくなる位のぽかぽか暖か日和。
しかし、いったん外に出たら風が中々強くて・・・。

息子がオヤニラミ水槽のエサとしてミナミを獲ってきてくれと
指令が下り、ひとつ返事でショッカーは行ってきました。(ヒー~ッ
当然釣り道具とタモ網持参は言うまでもありません。

まずは、折角なので「名人水路」に寄り道です。

100126_113559.jpg

魚影は全くありません。突撃も考えましたが、
田圃の人達がわざとらしく近寄ってくるので、
わざとらしく竿出ししてしばらくすると、
案の定「ハヤはつれんやろ」等とKYな言葉を連発されたので
「ハヤて何ね?」と切り返し、ドライブインで1時間ほど休憩して
お腹いっぱいになってからカゼトゲ水路へ・・・。


ここは、護岸際からタモ網でミナミヌマエビを狙うのは、
超!楽勝なので、今バケツにミナミを入れると他の魚達が
入れづらくなるので後回しです。
この時点でガサがメインと言う事がバレてしまう訳ですが・・。


カワバタモロコ、沢山いました。バラの次に多かったです。

100126_143306.jpg

バラタナゴです。ここの水路では昨年に、体高の高い交雑個体の
オスバラを採集していますので、ニッポンバラタナゴの純血種の
可能性はほぼゼロ(推定)だと思います。残念ながら・・・。
オスも2匹混じっていますが色は出ていませんでした。
「腹鰭の白線も現状では見当たりませんでした」

100126_144719.jpg

カゼトゲもちゃんといました!

100126_145439.jpg

最後の画像にメダカが写っています。ここはメダカの楽園でも
ありますが、とうとうここでも特定外来生物の「カダヤシ」を
確認しました。メダカが数百匹と入る中のたった1匹でした。
この辺りでカダヤシを見たのは初めてでしたのでショックです。
しかも1匹とは・・・。外来種問題、複雑です。
撮るまでもなく「当然、速攻で駆除しました」

タナゴと言う名の魚を知らない子供は多いと思いますが、
メダカと言う名の魚を知らない子供はいないと思います。
いたらこの世の終わりです(おいおい

本日は、これにて・・・。(ヒヒーッくどい

| エサ獲り | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくさん釣れましたね。写真がきれいですね。

| かく | 2010/01/28 23:30 | URL | ≫ EDIT

かくびさんこんにちは。
ブログ開設当初に比べたらちょっとは
撮影力が上達したかなぁ~と・・。
そろそろコンデジ欲しいところです。

| | 2010/01/29 17:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/63-c1def720

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

