川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキミックスでヤリタナゴ

今日は、幸い晴れ間がのぞく休日。
朝から何処へ釣りに出かけようかと考えていましたが、
午前中は、まだ曇り空が広がっていたので
午後からちょいと出かけようと思って台所周りで小麦粉を
探しても見つからなかったので仕方なく、
娘御用達の「ホットケーキミックス」を代用して出かけました。

近場のクリークでバラタナゴを狙おうかと思ってみましたが、
そう言えばこの時期のクリークのバラ達は中々釣れないので
A川水系の用水路へ様子を伺いに・・・。

ここは以前訪れた時は、無数のカゼトゲタナゴが群泳していた所。
魚影は1匹も見当たりません。かわりにミナミが泥底に散らばっています。
「例の名が分からない浮草?も生えていました」

100116_115226.jpg

ちょうどこの辺にチビカゼの大群がいましたね!

100116_115305.jpg

この付近一帯を見て周りましたが、どこも魚達の姿が見られず、
全く逆の方へ車を走らせました。ビッグカネヒラポイント目指し!

ポイントに着くまでに、色々今後の活躍!?のために、
あちらこちらへ走って回ったので1時間以上時間を費やしましたが、
2、3ヶ所程、期待が持てそうなポイントがありました。

さぁ、現場に着いたので早速予定のポイントを見てみます!
ちょうどありがたく陽射しがさしてきたので水中が良く見えます。

どうやら、ヤリか、カネヒラのようです。と、
普通に真面目に語ってみました。(・∀・)


うりゃぁ~!いつものオヤジに戻りました。

やっぱりヤリかぁ!中々いい色出してきてます!
水中にはかなり大き目のタナゴ達がヒラ打ちしています。
殆どがこのヤリタナゴと思いますが、以前はビッグなカネヒラばかりだったのに。

100116_134033.jpg

どういう訳か、胸鰭に掛ってしまいました。
「ヤリタナゴメス個体」

100116_135921.jpg

アシの際付近に多く群がっていたのでそのギリギリを攻めますが、
針掛かりが怖くて、中々思う様に釣る事ができません・・。
かろうじて左へ微妙に水流があるのではずみで咥えてくれました。
右手には、エビモ、センニンモ?、オオカナダモ等が狭い水路に
多種にわたって繁茂しています。

100116_140329.jpg

延々とヤリタナゴばかりしか釣れないので、
ちょっと左へポイントをずらします。
ちょっとした落ち込みがあるのですが、たいがいこう言うポイントは
オイカワかカワムツ系が釣れたりしますよね!

小ぶりなオイカワばかり5、6匹釣れた時点で諦め、
記念撮影とします!

100116_145114.jpg

中々良型のヤリタナゴ達と思いませんか!
栄養状態も良いようで、どの個体もふっくらしていました。

100116_150631.jpg

「オイカワ等が好む落ち込み」

100116_150652.jpg

ここでの釣果は、ヤリタナゴオス約20匹、メス2匹、オイカワ5匹の
釣果となりました。せめて、カネヒラを釣ってみたかったのですが、
この時期は既に人の世で言えばヤリタナゴとの「政権交代」が始まっていました。
それと「ホットケーキミックス」ですが、若干、モチモチ感(爆)がありましたが
なんら問題なく代用できました。

帰りにちょっと自宅近くのクリークを覗いてみましたが、
チビバラタナゴの姿が護岸際に見当たらなかったので、
車に乗ろうとフリースの袖を見てみると・・・

こいつがまたしても 袖に・・
こいつの名前なんなんでしょうか?似たようなものに、
ピーナッツ型でウニのようなトゲトゲがあるものがありますが
めっちゃムカつくんですよねぇ~!釣り場で良く見かけるので
注意して服や靴下にくっつかない(って言うか、刺さる)様に
してるんですが、気を抜いて存在を忘れていると・・・、

チクリッと!あちこちに何十本も!

100116_161059.jpg

皆さんもお気をつけ下さい・・・。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/59-96cfffc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

