川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010「初釣り&初換水」

新年明けましておめでとうございます。(遅すぎぃ~)
昨年は皆様には本当にお世話になりました。
更なる進化を目指していきますので、

どうぞ今年も夜露紫紅お願い致します。(普通に書けよって・・・)

さて、年末から昨日まで狂ったようにサラリーマンになっていました。
よって本日は午前中、実家に正月参りに出かけ、帰宅してから
!即効で釣りに出かけました。

初釣りで何も釣れなかったじゃ済まないので「がばい水路」を目指し
ラブタナゴワゴンをカッ飛ばします!

缶コーヒーを買うのも忘れ現場に到着。
すかさず水門あたりを覗くと、曇り空の中、ギラギラと平打ちする
ビッグなカネヒラ、もしくはヤリタナゴの姿と、小ぶりながらも
無数に右へ左へ泳いでいる魚の群れが私を誘っています!
たまらんばい!上からジャンプして
襲ってやりたいくらい胸が躍ってしまいました(とっつぁん、病院へいきましょう)

能書きはこれ位で早速釣ってやろうじゃありませんか( ̄w ̄)
そして、エサを落として5秒もせず上がってきた今年一番の魚は・・・

カネヒラの若オスでした。

100110_135355.jpg

続いても数秒でカネヒラの黒点だらけの若メスがHITし、
好スタートの予感でしたが、またしても例のヤツに捉まり・・・

おおよそ、70~80匹は釣れたと思います。
○ソモロコばかり・・くそっ!


20匹目位でようやく平べったい魚、カゼトゲが1匹釣れ、
ほっとしましたが、またしても延々とク○モロコが・・


100110_141245.jpg

あきらめモードに入っていた頃に、久々に平べったい魚と思ったら
バラタナゴのメスがHITしました。産卵管が出ていまたので
オスはおそらく婚姻色がボチボチ出てるんやろと思い、長期戦に
入ろうかと思いましたが、マイ水槽の換水を怠っていたので
まだ、1時間ほどしか経過してなかったのですが、ここで帰宅です。

結果は、イトモロコ爆釣、オイカワ3匹、
カゼトゲ1匹、バラタナゴ1匹、カネヒラ3匹、チビヤリ1匹の結果でした。


100110_150049.jpg


言い訳ですが、あきらかにビッグなヤリ&カネヒラっぽい魚が
ギラギラしていたんですが、用無しの魚が多すぎて釣りきれませんでした。
なんとか、バラタナゴのオスを上げて婚姻色を確認したかったのですが・・

さてと、お次は換水です。ご覧の通り、放置してました。
コケまくり、抜けまくりの状態です。魚達はいたって元気なので
さほど不安はなかったのですが、2週間位換水しなかったのは
初めてでしたので、見えない所での悪影響を察して慌てて換水です。

100110_161115.jpg

今日は、底砂から濾過層、全量換水まで企てていましたが、
作業途中に恨めしいヤツ(空助)がババァと共に散歩から帰ってきたので
あえなく水槽内のコケを軽く落とし、半分量の換水及び、濾過層の
清掃のみで作業を終了しました。

コケをそのまま落としたので濁りが消えるかどうか心配でしたが
以外にも10分位で透き通ったいつも通りのマイ水槽に戻りました。
次回は、水草や底砂などの手入れもしっかりやらなければ・・・。


上の個体は、以前釣った「ヤリタナゴ×アブラボテ」のメスと
思われる個体です。「通常はオスの方が多く採集されるようです」
メスではあるものの、気の荒い遺伝子を両方受け継ぐ個体だけに、
セボシタビラへちょっかいを出すんじゃないかと心配していましたが、
全く問題なく大きくなっています。


100110_193227.jpg

後方から・・・。(中央の個体)

100110_193351.jpg



換水する直前まではセボシのお腹が真っ黒で、カゼトゲのオスも
同じく真っ黒でしたので画像に収めようと携帯で待ち構えていましたが
不発に終わってしまいました。

今日は、久々に釣りに出かける事ができ積りに積もったストレスも
大幅に解消でき改めて自然の素晴らしさを実感しました。

人々のほとんどは、嫌なことや、悩みごとなど抱えている時、
海や、山等の自然(私の場合はほとんど川ですが)に、それぞれに触れ合いに
出かける事が多々あると思いますが、人間の遺伝子にそういうものが
組み込まれているのでしょうか?やはり自然との共存なくしては
人は存在しなくなるのでは・・・。

本日は、これにて・・・。




スポンサーサイト

| 釣り | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/58-d556957d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

