川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト遠征

今日は、今年中に確認したい事があって急遽遠征に行ってきました。
天気も今年最後ではないかと思われる好天に恵まれ予想通りに
迷子になりながらもようやく到着しました。

実は、ちょっと前に母ちゃんにタナゴ釣り専用車として、
中古の軽自動車を買ってもらったので気分は超ハッピー(´∀`)
ポンコツではあるが、かなりお気に入りです。
そうだ!名前をつけんとな・・。よっしゃ!「ラブタナゴワゴン」と
名づけよう!「パクリではないですよ・・」あいのりもOK!

そして、以前訪れたポイントです。水深は以前より半減していて、
水路を覗いてみましたが、大型のコイの群れ以外は確認出来ず、
セボシや、イチモンジの姿も全く見当たりません。

やっぱそうか、想定はしていたもののここまでいないと寂しいなぁ。
しかし、ここのポイントには、チビタナゴが集まる場所があるので
そちらへ目をやるといました!凄い集団です。チビ達ばかり・・・。

中には、やや大きめのイチモンジもしくは、セボシと思われる個体も。
わくわくしてきましたが、なんせほとんどがチビサイズなので
釣れるかどうか・・・。

早速釣りを開始します。アタリは頻繁にあるのですが、中々くわえて
くれません。ようやく上がってくれたのは小ぶりなイチモンジ。
続けてイトモロコが釣れますが、セボシはいないのか釣れません。
「私がヘタクソなせいも多分にあると思いますが」


どうにかこうにかイチモンジが数匹釣れたので
即、リリースでです。

このままチビタナゴばかりしか釣れないような雰囲気だったので、
こらえきれずタモ網でサクッと掬ってみました。

2回掬った時点で1匹だけ違う雰囲気のタナゴが混じっていたので
確認すると、ななんと!セボシのチビじゃないですかぁ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
このサイズがたまらなく好きなんです!もうたまりません!

091224_130049.jpg

カゼトゲタナゴも1匹だけ入りました。


集合写真です。全てタイバラのようですが、一番下の1匹だけちょっとへんかな。
タイバラって、こんなに体高低いんですね。

結果、このポイントのこの時期の状況がよく分かりました。
ここでの確認は一応終了したので、帰りにちょっと例の場所へ・・・。


091224_130718.jpg


次のポイントへ到着して早速駆け下り、水面を覗くと・・・。
カムルチーでしょうか、頭隠して尻隠さず・・・ ノ゜Д゜ノ
遠い昔に友人と全く同じこのポイントでセボシやイチモンジを
釣っていました。懐かしいなぁ~。

091224_133229.jpg


護岸際をよぉ~く見ていると、いました!セボシです。
タカハヤもちらりと出てきますが、オオカナダモの陰からヒューッと!
ほとんどがドデカイ個体ばかりのようで、わくわくしましたが、
タカハヤが20匹位釣れた中で1匹だけ小型のセボシの♂が釣れました。
イチモンジも中型サイズが3匹だけ釣れました。

091224_140926.jpg

ここでは釣っていた時間より、自分の服や周りの木の枝などに針が
絡まってブチキレ状態の時間の方が長かったように感じました。

更に今日は、このコイに邪魔されっぱなしの一日でもありました。

091224_143909.jpg

今日の目的は、この時期のタナゴ達の生息状況を知るためでしたので
成果はあったと思います。デカセボシは釣る事が出来ませんでしたが、
こう言う日もあるから今後が楽しみになるんですよねぇ~。(言い訳)

何とかもうちょっといたかったのですが、イブでもあるし、
早く帰ってケーキを取りに行かなければならないので
お土産に、チビセボシ1匹と、怪しげなタイバラ1匹を頂き、
2時間半プラス迷った時間30分をかけて家路に無事辿り着きました。
国道もめちゃくちゃ渋滞していて更にブチキレのオヤジでした。

本日は、これにて・・・。
スポンサーサイト

| 釣り | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!ここはあそこですね
よく遠征するポイントかも・・・
意外と同じような所に行っているみたいですね
来年は暇が合えばご一緒しましょう

| CB御殿 | 2009/12/25 23:24 | URL |

フフフ、また同じような事をしていたのですね。
あそこですね!とはさすが・・・。

来年は是非ご一緒したいですね。

| kaze | 2009/12/26 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/55-bc5ca34e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

