川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロコシ畑のすぐ傍で

今日と明日は連休。
昨日から天気が晴れと言う事は調べていたので
朝からどこへ行こうか色々考えていたのですが、
母ちゃんにヤボ用を頼まれて渋滞に巻き込まれ
かなりのロス・・・。

この時期は特に「無駄」と思われる道路工事がやたら多い。
いい加減やめてほしいです。


さぁ、気を取り直して行ってきました。
以前、タイリクバラタナゴを追って結局逢えずに終わった
ポイントに連なる水路です。
ですが、現場到着寸前にポイントに程近い場所でまたしても工事。
水路の水も激浅です。工事現場付近では、ホカ弁のゴミや
空き缶等がかなり放り込んであります。(情けない・・)

旗振りのおっちゃんとにらめっこしながらポイントを覗きます。
(トウモロコシ畑を見ながらいつ食えるんかなぁ・・なんて( ̄ー ̄;))

何とも言えない光景です。かなり追いつめられて
かたまっている状態のように思います。
かろうじてこの場所だけ水深20㎝位あり、そこに多分、タモロコや
数十匹のゼゼラがかなり底に集まっていたのが印象的でした。

091202_134156.jpg

中々多い数です。左側に歩けば、わずか数メートルで
水深がほぼゼロとなっていました。

091202_142904.jpg

多分、殆どがタモロコかオイカワの幼魚かなと
思いながらも釣りを開始しますが、期待は膨らんでいます!

1匹目は、予想外にカネヒラのメスがHITしました。
続いてもカネヒラのメス、メス、メス・・。途中、タモロコや、
イトモロコ、10㎝級のオイカワ等をはさみ、ようやく
1匹オスが釣れ、タイリクもどうやらいないようなので
時間もないし今日はこの辺で・・・。

(この時期のオスの尻鰭は大体ボロボロですね)
091202_151022.jpg

そして、メスも産卵管がまだ長く、この辺りでは
産卵期が続いてるのが分ります。

(釣り上げたショックでタマゴも・・。ごめんね (´▽`;)
091202_151307.jpg

タモロコですね。この時期特有なのか、全てのタモロコが
こんな薄黄色い体色でした。観賞価値としてはイマイチかも知れませんが、
私は、なぜか好きなんです(・з・)
他の産地の個体も同じかどうか分かりませんが、
尾鰭の切れ込みがかなり浅かったのが印象的でした。

091202_151628.jpg

最後に、帰る前に網がとどく範囲でタモ網で掬ってみました。
案の定、ゼゼラが入り、底物が彼らで間違いがなかったのを確認できたので
ついでに入ってくれたメダカを撮影し帰宅とします。

やっぱり、天然のメダカはいいなぁ・・。
奇形を固定したものはなんか可哀想で・・・。

091202_154255.jpg

時間があったら、ほぼ、海水域に(普通に海岸です)生息する野生のメダカに
久々に逢いに行きたかったのですが、往復120㌔の道のりですので・・。
そこには、ウキゴリや、クロヨシノボリ、ミミズハゼ等が
以前は生息していました。(今はどうなんだろう?)

ふぅ~、どうやら、明日はあまり期待できそうにない天気のようです。
でも週末は、久々に娘と宇宙科学館に行く予定です!(○´∀`)ノ
家族の中で唯一、私の事を「オヤジ」と呼ぶ今時のクソガキです・・

オヤジの威厳がなくなりつつある時代ですねフフフッ。li _| ̄|○ il

本日は、これにて・・・。
スポンサーサイト

| 釣り | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはKAZEさん。かねひらいいですね~。
今日も仕事で佐賀に行ったのですが素通りで水の中を覗けずじまいでした。天気も良かったのに、非常に残念です。

| かくび | 2009/12/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

かくびんたさんどぉもです。

今日はほんとに天気良かったですね。昨日もこんな天気だったら
長崎の方へ行く予定でしたが。風が強すぎて断念しました。

現在のこちらの水路等の状況は、水深が激浅状態が多い上、
宅地開発や生物に配慮が欠ける河川工事が目立ちいろんな魚達の行方が心配です。

| kaze | 2009/12/04 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/50-8dc6d6af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

