川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背鰭をかじる奴

今日は、とりあえず休日となったものの、
午後1時過ぎ位まで私用があったので、
出撃はしませんでした。よって今日は自宅待機・・・。
(本当はスキがあればトンズラのつもりでしたが!≡≡ヘ(*--)ノ

話は変わり、最近、ずぅ~っと気になっていてほったらかしに
していた事があるのですが、それは、セボシや、イチモンジの
背鰭が何者かにかじられていた事です。
(見当はついているのですが・・)

水替えついでにちょっと水槽から出して撮影する事に
してみました。なるべくダメージのないようにそぉ~っと・・。

セボシの♂ですが、折角婚姻色も出てきているのに、
背鰭先端がご覧の通り・・画像では分りにくいですが、
腹部と、尻鰭の付根も黒くなってきています。

091121_134230.jpg

イチモンジの♂です。尾鰭のハート型の婚姻色が好きです。
こちらも背鰭がかじられています。(追い星も見られますね)

091121_134841.jpg

まぁ、お互いかじりあっているのでしょうが、なるべく奇麗に
育てたいと思うのが当然なので、とりあえずモンジを別水槽へ・・

こちらは、なぜかまだ金色に輝くカワバタモロコ。
この魚も大好きです。この金色はどこからくるのでしょうか?

091121_135728.jpg

そして、カワバタの♀大きくなりました。
娘の定規を拝借(プッ)して身体測定!

091121_140130.jpg

最後にちょっとコウホネや、謎の水草の成長が早いので
指でトリミング(爆)して満足感に浸ってみます。( ̄▽ ̄*)ポッ

091121_154932.jpg

この記事を書き終わった時点で水槽を振り返って見てみると、
セボシのオス同士が、プルプルと体を震わせながら
ドツキあっていました。ゴォラァ~ヽ(#`Д´)ノ

本日は、これにて・・・。


| 換水 | 17:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです、KAZEさん

セボシあーんどモンジ綺麗に色付いてますね~。ヒーターいれてるのですか?なかでもセボシの尻鰭のシロ、背鰭のアカ、かっこいい!!綺麗ですv-10カワバタモロコも綺麗ですね~。ほしい!!v-10 私は今日一日水槽のお世話と底モノ水槽で繁茂した水草の片付けに勤しんでおりましたよ。あした時間があれば出かけたいのですが天候がよくないようでして諦めようと思ってます(トホホ)。我が家の水槽にセボシ君を迎えられる日をいつかこの手で・・おやすみなさい。

| JOHN | 2009/11/21 22:43 | URL |

JOHNさんどぉ~も!って今頃爆睡中でしょうか(爆

セボシなかなかでしょ!尻鰭は白色以外に、
画像では分りづらいですが、赤色とのツートンに
なってきています。又、カワバタですが、いつまで金色なんですかねぇ。どうぞ良い夢を・・・

| kaze | 2009/11/21 23:14 | URL |

追記

ちなみに、ヒーターなんぞ使った事がありません。
となりの水槽のコリ達もヒーターなしで4年目に
なります。

| kaze | 2009/11/21 23:17 | URL |

こんにちは。
タナゴたちだいぶ色づいてきましたねー。
昔初めて一文字を見たときは衝撃的でした。
そういえば、先日ヤマノカミの写真を撮りました。水が急に冷たくなったせいか、岩陰でじーっとしてましたよ!

| かくびんた | 2009/11/22 21:07 | URL | ≫ EDIT

かくびんたさんこんばんは。
「ヤマノカミ」撮影されたんですか!
羨ましすぎます。もしそちらで撮影されたのなら
かなり貴重な記録になるのでは・・・。それも日中でしたら尚・・。

場所と漁法によってはこちらでも逢えない事は
ないと思いますが、手間暇がかかりすぎます。
とても思い入れがある魚ですので、かくびんたさんの
ブログにてUPして頂ければかなり幸せです!
(遠まわしで催促しているわけではありません多分))(。_。)ペコッ

| kaze | 2009/11/22 22:45 | URL |

こんばんは、KAZEさん。いろいろ気になさらないでくださいね。
こちらもちょくちょくお邪魔させていただきます!

| かくびんた | 2009/11/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!かくびんたさん。
色々ご配慮ありがとうございます。

こちらは本日すがすがしい日本晴れです!
これからも宜しくお願い致します。v-278

| kaze | 2009/11/26 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/48-d4573da9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

