川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のバラタナゴGETだが・・・。

今日の午前中は、最近悩まされている虫歯の治療のため、
麻酔が苦手な私は、覚悟を決めていざ!( ̄Д ̄||)歯医者へ・・。

二日前に上の奥歯を抜歯して、なんと本日も下のオヤシラズを(ノД`)・゜・。
治療をいつも中途半端にしていた報いが今になって現われてきました。
これを機に、真面目に通院しよう!

つまらない話は置いといて次へ・・・。

出陣したのは、午後1時位だったと思います。
麻酔がまだ醒めていない中、缶コーヒーに咥えタバコで
がばい水路へ直行です。

さぶっ、しまった、半袖にポロシャツ一枚だった!
水中を覗くと寒い中、ヒラ打ちするタナゴ達の姿が異常な位目立ちます。

091119_134042.jpg

風も中々吹いていてテンションが降下ぎみになりそうでしたが、
ぐっとこらえて釣りを開始します。

とりあえず、カネヒラの♂を釣って婚姻色の残り具合等を確かめたかった
のですが、なぜか釣れるのはメスばかり・・。1匹もオスを釣る事は
出来ませんでした。どこへ行ったのだろう?そして、早くも結果ですが、


091119_150935.jpg

大きめのヤリタナゴ♂

091119_150733.jpg

続いては、このポイントでは珍しく大きめのバラタナゴ♂
画像では全く分りにくいですが、背鰭、腹部はうっすらと朱色になっていました。
こんな大きなサイズ釣った事はなかったのですが、怪しくなってきました・・。
体側のブルーのラインも濃く、いかにもHV的な感じを受けました。

091119_150138.jpg

結局釣果は、イトモロコ約10匹、カゼトゲ♂1匹、カネヒラ♀4匹、
ヤリタナゴ♂2匹、バラタナゴ♂1匹となりました。
本当に、カネヒラの♂釣りにくくなったなぁ~・・。

そう言えば前回の謎の水草、更にネットで調べていたらどうも、
「ヒロハノセンニンモ」に見えてきたのですが、私の県では記録がないです。
多分、私の勘違いだとおもいますが、再度UPしてみます。
詳しい方おられましたら是非、ご教授を、夜露死苦(ノ´ロ`)ノ

(葉の縁には鋸歯があります。長い葉は6㎝~8㎝、葉の先端は尖ってない)

091119_171432.jpg

本日は、これにて・・・。







| 釣り | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KAZEさん、おはようございます。ずっとなんやかんやと忙しくて大変でした。
そんなもんでフィールドへも出かけられていない状態です(泣) 元気をもらうためこちらをちょくちょく拝見させてもらっていましたよ(笑)。週末は水槽で繁茂してしまったハイグロをトリミングして近頃かなりふっくらしてきたゼゼちゃんたちに光を当ててあげようと思います。例のコケ石ですがすべて綺麗になっていました(驚)
スジシマももぐもぐしてましたから誰がたいらげたのかはわかりませんが・・・底モノ水槽はすこぶる調子がいいです。

| JOHN | 2009/11/20 07:11 | URL |

JOHNさんおはようございます。
ゼゼラ調子いいみたいでよかったですね!
最近は、折角の休日もハンドルネームが祟ってか、
風が強い日が多く、釣りをするのも四苦八苦です。(爆)

| kaze | 2009/11/20 07:49 | URL |

いつ見ても、うらやましい魚種ですね。
お久しぶりっす。
ようやく、復帰1度目のガサに行ってきました。
タナゴを早くとってみたいっす!!

| ドンコ男 | 2009/11/21 13:45 | URL |

ドンコ男さん、ちわっす!
ガサ行ってきましたか!ブログの更新が
楽しみですね!

私も、本日ガサにでも行きたかったのですが、
サデ網の方がボロボロなもんで・・

そちらの方にもタナゴ類がいない事はないと
思いますので、頑張って下さい!

| kaze | 2009/11/21 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/47-0015f066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

