川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょこっと水草探索

今日は、ほとんど曇り空。
ちょうど正午位に目が覚め、空を見上げ_| ̄|○

気温も昨日比マイナス5℃と言うテンションが下がるような本日。
しかぁ~し、行ってきました!ちょこっとだけ・・・。
とりあえず風は強いものの、竿&バケツと、息子のオヤニラミ用のミナミを
採集するためのタモ網だけ持って。


今日の目的は、前回行ったフサモらしき水草が生えていた所で
もう少し欲しくなったので採集する事と、そのポイントで前回は、
短い釣りで終わったのでもうちょっと釣って棲息魚種を確認したかった
からです。しかし、そうは問屋が卸しませんでした・・。

小さなタナゴ達や、チビムツ等は見られますが、連日の雨や強風が
影響したのか、大型のタナゴ達は全く見られません。
よって、フサモと思われる水草を1本だけ頂いて場所を移動する事に。
(ちょっと、手で葉に付いていた泥を落として撮影して見ました)

091115_125348.jpg

ここの淀みにチビ達が沢山泳いでいました。

091115_125659.jpg



続いてのポイントは、マツモや、エビモが繁茂していた所です。
水深が大体年中浅いので採集は簡単ですが、
久しぶりに行くのでどうなっているのやら・・・。

ちょこちょこと寄り道しながら現場に到着。
とりあえず、最初にミナミヌマエビを採集する事にしました。
(これだけびっしりオオカナダモが繁茂しているので楽勝!)

091115_144049.jpg

ある程度採集できたので、ちょっと歩いて魚が見えないか探索です。
うぅ~ん、ちらほらとわずかに魚影がありますが、釣るのは難がありそう・・
寒くて手がかじかんできたのでこのまま帰ろうかと思いましたが、
それでは面白くないので、もう少し探索を続けてようやくちょっと変わった
水草を見つけました!。

ちょっとコケだらけで見にくいと思いますが、「センニンモ」でしょうか?
ちょっと似ているのにエビモがありますが、葉の縁がもうちょっと
くねくねしているので私でもわかります。

091115_145101.jpg

続いて見つけたのは、これ!初めて見る水草です。
最初見た時は、エビモだと思って通り過ぎようとしましたが、
じぃっ~と見ていたら、葉の横幅がエビモよりかなり広く感じ、
これは何か違うぞオイ!-キ(・∀・)タ-

091115_145222.jpg

オオカナダモが大繁茂している中に、ぽつぽつと数本づつ位しか
生えていなかったのですが、なんて言う名の水草でしょう・・?
後でネットで調べて見る事にしよう!


続いてこれは、所謂、ウィローモス?でしょうか。水深、10㎝もない位の
場所の、礫や、捨てられたブロックにびっしり活着していました。

091115_145650.jpg

さぁ、老体にムチを入れて寒い中頑張ってきましたが、
大分、しんどくなってきましたのでそろそろ帰る事に・・・。

帰宅して、ふとバケツの中身を見て、また余計なものを持ち帰っていました。
まるでテナガエビサイズのスジエビ・・。帰る前にミナミを撮影してから
逃がそうと思っていたのに、水草に夢中になりついつい忘れていました。

091115_161725.jpg


そして早速、無茶が大好きな私は、例の水草を速攻で水槽に入れて見ました!
ワォ~ン!(イミフ)なんちゅう葉脈やぁ~・・とろけてまうぅ~レvv~(゚∀゚)─wwヘ

091115_165128.jpg

フサモらしき水草もだんだん成長してきたみたいです。
(ライトは1灯式なのにね・・!)

左端のコケだらけの水草も本日の採集ものです。

091115_165352.jpg

後でネットで調べたのですが、例の水草は、一番近いのは「ササバモ」です。
しかし、ササバモは、葉の表面に葉脈と言うか、細かい網目のような部分が
見られますが、私が採集したものは細かいのはありません。
かと言って、大好きなヒロハノエビモでもないようです。
葉の感じが時期によって違うのでしょうか?謎が増えました・・。

1灯式のライトで、私の水槽の水草達はどこまでもつのか?
(以前採集したエビモは葉が抜け出して消えました)

乞うご期待・・・!(ん!だぁ~れも期待してないって・・やっぱり(・ε・`*) )

今日は、短い時間でしたが小さな発見があり楽しい休日でした。

本日は、これにて・・・。









| 天然水草 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謎の草

初めまして
謎の草ですが、エビモっぽいですね
エビモは茎を触ってみると平たいので区別できます。
葉っぱのなみなみもエビモっぽいです
昔これをセンニンモと間違えた事が有ります^^;
ではでは・・・

| 通りすがり | 2010/04/20 22:15 | URL |

通りすがりさんコメント有難うございます。

やはりエビモですか。普段見ているエビモより
葉の幅が倍くらいありましたのでひょっとして
違う種なのかと思ったりしていました。

有難うございます。

| kaze | 2010/04/21 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/46-18ffb24e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT