川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気ままに3ヶ所釣行

空助、父ちゃんは行ってくるぞ!タナゴ釣りに・・ヾ(・д・。)

しれ~っとお初の愛犬「クゥスケ」この犬、なかなか面白い。
時折、まるで人間の様な表情を見せる。ただ、ひとつだけ
厄介なのが、玄関のコール・・・。

「ピンポーン」と鳴るとワンワン吠えるので困ったもんだ。
私が居る時は、のどの奥でぐっとこらえて、まるでイッコク堂さん
のように、何食わぬ顔であたかも自分が吠えていないような顔で
「ウッウッ!」と、しれぇ~と吠える。そこが何とも憎めないヤツ。

091107_095244.jpg

さて、今日は前回の様なパッとしない釣りだけはしたくない!
ならば何所へ・・?そう言えば、息子と行ったカゼ&ボテの
ポイントへ行こう!いや、その前に、がばい水路にも行ってみよう!

てな事で、行ってきました、がばい水路へ・・・。

現場は相変わらず水深が浅く、魚影も濃い目です。
水中のカネヒラは、なぜかオスはオス、メスはメス同士で泳いでいます。
早速、釣りを開始します。

091107_105205.jpg

初っ端からカネヒラがヒットしますが、産卵行動の影響か、
尻鰭がボロボロの個体が多く、中には、お腹あたりが赤く
出血ぎみの個体も見られます。
結局ここでは、カネヒラが4匹、ヤリタナゴ11匹、イトモロコ8匹の
結果となりました。下の方へ行けばカゼトゲ等が釣れるのですが、
他にも目的地があったので一番大きかったヤリだけ撮影して
これ位で次のポイントへ・・・。
(何か、婚姻色が残っていると言うより、出てきている感じでした)

091107_111448.jpg

さぁ、お次のポイントはチビカゼ&チビボテポイントです。
ここのポイントは、どんなに釣りが下手な人(アンタダヨ)でも、
5秒待てばボテorカゼが釣れる名づけて「誰でも名人水路」☆( ̄∇ ̄ノノ

091107_132406.jpg

立って釣っていますが、落ち込み&その左側がボテ、カネヒラ、
右に3歩あるいて(プッ)釣ってみれば、カゼトゲばかり・・・。
飛び降りて、ガサ入れしてやろうかと思いましたが、
あいにく、道具がないのでぐっとガマン、ガマン・・。

結局、30分も釣ったでしょうか、釣り始めから終わりまで
釣れっぱなしの状態でした。釣りながら変な個体が混じってないか
確認しながらリリースしていきましたが、思いは届かず。

ここで一番大きかったアブラボテとカゼトゲの集合写真をパチリ!

091107_135605.jpg

カゼトゲ集合!

091107_140734.jpg

何でこうなるの?(しかしこの携帯、中々画像いいぞ!もっと画質上げようかな)

091107_140748.jpg

ここに来るまで、ちょこちょこ怪しげな水路を何ヶ所か見てきましたが、
ほとんどの水路には水が殆ど入っておらず、小さいカゼトゲやバラの
子供達が、数百匹単位で群れていました。状況的には、ギリギリの
状態のように感じました。結構心配です・・・。

さぁ、まだ時間があるので今度は逆方向へポイント探索です。
途中、流石の私は、当り前の様に迷子になり、行きついた所は・・?


ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 何これ!
「夢とロマンの丘・・」って、アンタただの公園じゃない・・・。
ちょっと寄って見ようかと(爆)魔がさしましたが、流石に大人の男一人で・・

091107_142043.jpg

つまらぬ妄想はこれ位で次へ・・・。

で、ここが新しく見つけたポイント!水深が浅い所もあれば、
それなりの所も・・。
早速、じぃ~っと覗いて見ると、尻鰭が赤く染まったヌマムツ、
カネヒラの♂、カゼトゲの群れ等々。しかし、どこも浅いなぁ。

091107_145134.jpg

で、左側の方へ歩いていると、絶好のポイントが・・!
ウム?フサモか?オオカナダモに混じってフサモの1種と思われる水草。

ラッキー~!ヾ(゚∀゚*)ノいいお土産ができたぜぃ~

091107_145204.jpg

思わぬ収穫!その他、つい採集し忘れた、マツモに似ているが、
それよりも、ストレートにとがった様な印象を受けた水草があったが
このフサモの1種と思われる水草に見とれてわすれちまった!

結局、釣りは行わず、歩いて色々見て周りました。
エビモや、なにやら前景に使えそうな謎の草も発見しましたが、
又今度の楽しみにとっておこう!と言う事で・・・。

しかし、今日はどこもかしこもカゼトゲ多かったっす!大きなバラは見つける事が
出来ませんでしたが、きっと水草の中でも潜んでいるのでしょう。

帰宅後、先ほどのフサモ系の水草を洗って撮影してみます。
ちょっと先っぽが赤いのがありますが、何なのでしょう?
(この水草何なのか知りたいです。だれかぁ~オセェ~テ)

091107_170242.jpg

まっ、今日もお決まりのメンバーでしたが、自分なりに結構いやいや、
大満足の一日でした。

本日は、これにて・・・。









| 釣り | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/44-8c4c669d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

