川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の「アブラボテ」

今日は、見事な秋晴れ!うぅ~ん、何を釣りに行こうか?
そういや、前回はバラタナゴを釣るのが目的だったので今日は、
リベンジといこうか!まぁ、簡単にほざいてますけど中々思い通りには・・。
しかし、今日は、心強い息子同伴なのでなんだかイケそうな気がする~(サブッ)

まずは、がばい水路の様子を見に行きました。
魚影はさほど濃くはないのですが、カネヒラや、バラタナゴ系の姿が見られます。
水深は、30㎝位でしょうか。浅すぎて、そぉ~っと歩いても魚達が散ってしまいます。
とりあえず竿出ししますが、カネヒラのオスばかりで小さなタナゴは釣れません、
て言うか、私が下手なんでしょうね・・。1時間程粘りましたが、釣れたのは
カネヒラ、オイカワ、イトモロコ、合計20匹程度。

まだまだ時間はあるので、スジシマドジョウ小型種九州型のいるポイントへ・・。
浅っ!ここの真下なんですが、(水景は今回は控えます。スイマセン)
DSCF2310.jpg

ここもおおよそ、30㎝位の水深で、フナの大群に混じって金色のコイや、
カゼトゲタナゴ、バラタナゴ、ツチフキ、メダカ等が丸見えです。
釣るより、網で掬った方が手っ取り早いかも知れませんが、
ここは純粋に釣りで勝負!(ホントは、投網でも打ってやりたい位なんすけど)

さぁ、狙いはバラタナゴです。勿論、婚姻色は期待していません。
ただ、過去にバラ×ボテ、カゼトゲ×ヤリタナゴなどのHVが釣れたりした所。
もしかして・・・の期待があります。

と言う事で、最初に釣れたお魚は・・・、カワバタモロコです!結構以外でした。
DSCF2297.jpg

次にHITしたのは・・、カゼトゲタナゴ♂です。まあまあ大きな個体です。
色も少しだけのってました。
DSCF2294.jpg

そして、久々のバラタナゴです。ここの水路の個体群は、タイリクバラタナゴとの
交雑個体群であると私は思っていますが、とりあえずバラタナゴという事で。
DSCF2291.jpg

ある程度、カゼトゲと、バラタナゴが釣れましたので、少し上流の方へ探索に。
すると、いました!スジシマ達です。小さいのから大きいのまで色々なサイズが。
あいにく、ガサ入れ道具を持ってきてなかったので、タモ網でドジョウ掬いを!

こいつらは、異変に気づき逃げようと泥底に潜りますが、
透明度が高く、水深が超!浅いこの場所では逆効果でして・・。
潜った瞬間に砂泥が少し舞い上がるため、そこを掬いあげます。
「上から」
DSCF2302.jpg

かなりボケてますが横から
DSCF2298.jpg

こんなでかいミナミヌマエビ見た事ない!(魚は、本日1番大きかったバラタナゴ)
DSCF2305.jpg

なんやかんやの結果。(マジ大きいでしょ!このペアのミナミ)
DSCF2287.jpg

さて、本日はもうちょっと続きます。帰るにはまだちと早いと思い、
何だかアブラボテに逢いたくなったので、手っとり早くメジャーな河川へ・・。

珍しく浅めの水深です。ムギツクや、カネヒラが群れています。
狙いのアブラボテも、ちらほらと石組みの周りを泳いでいます。
かなりBIGサイズのものも見られ、意欲をそそってくれるじゃありませんか!
ヨシコラ~!新調した竿で(1080円)獲物を狙います。

うぅ~ん、まぁまぁやないか・・。
DSCF2313.jpg

続いて息子もゲッチュ!(ムム、中々やるやないかワレ!)
DSCF2319.jpg

ワシの方がデカイやろ!(つぅか、チンピラですかアナタハ)
DSCF2316.jpg

これでとどめじゃ!ガッハッハッハ(ナニガデスカ)・・・。
DSCF2322.jpg

結果、1時間位の釣りで、カネヒラの♀等を除きこんな感じ。
DSCF2334.jpg

流石にどの水路、河川も、水温が気持ちいい位冷たかったです。
DSCF2336.jpg

話は変わりアブラボテですが、中々渋くていい色を出していて(残っていて?)
ふと、家に持ち帰って飼育して見たくなるのは私だけでしょうか・・?

今日は、逢いたいタナゴ達に出逢え、又、秋晴れの空の下で
思う存分タナゴ達に遊んでもらえて最高でした。あっそうそう!
謎の「赤いトンボ」ですが、地元の有識者の方に
同定をお願いした所、「マユタテアカネ」との事でした。
お忙しい中、ご教授下さった方々、心より感謝致します。

本日は、これにて・・・。















スポンサーサイト

| 釣り | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/38-76c5d68f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

