川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトシマドジョウ

昨日、山越えしてヤマトシマドジョウとアリアケギバチを目標にして
彷徨ってきました。

溜池に生育していたフラスコモとやらが中々美しく、
もう一度見てみよう!と言う事もあったので。

最初のポイントのタヌキモ。
捕虫嚢の中は空っぽの様です。

20151009174932f0d.jpeg


この池に生育。

20151009174937c7b.jpeg



次のポイント。

20151009174939d32.jpeg


ここにもタヌキモ。
タヌキモにも色んな種類があるので興味深い。

20151009174933670.jpeg


前回見つけたフラスコモ(教えていただきました)

2015100917493474c.jpeg


お初のポイント。
いつも行くアリアケスジシマドジョウが生息する
ポイントに酷似していました。

20151009230649f9e.jpeg


これって、Y90になるのだろうか?
コンクリ、幅50センチ位の水路。水深20センチ程で、
ゴクラクハゼと一緒に沢山いて驚いた。
小型なうちは、こう言う小さな水路にも沢山いる事が分かり、
今までのイメージがはかいされました。

他に、カネヒラ、タモロコ、ドンコ、オイカワ、
ミナミヌマエビ(多分本物)、スジエビ等。

20151009230643c09.jpeg


この後、イマイチ干潮時間が気に入らず、
諦めて河川へ突撃。

20151009230645ab4.jpeg


オヤニラミ。かわいいっすねぇ。

20151009230651400.jpeg



水流で体がもってかれそうになりながら、
なんとか見つけたアリアケギバチ。
久しぶりに逢いましたね!

20151009231722924.jpeg


中々大きなカマツカ。ギョウトクとも呼ばれてます。

2015100923064613a.jpeg

その他、シマヨシ、ヒラテテナガエビ、
綺麗なミゾレヌマエビ。

マジ今度こそは…ひが、た

なぜかフラスコモの魅力にとりつかれました。

ではまた!(^_^)

| 水中突撃 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドジョウ大好きです

我が家の水槽に、ヤマトシマドジョウが6匹います。
シマ模様がとても綺麗で、愛嬌があり、
家族の人気者ですね~♪ 6匹とも購入個体なので、
何時かは自分で捕まえたいですね~!

| かっき | 2015/10/10 07:55 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、ヤマトシマドジョウは飼育しやすい方なのでタンクメイトには良いですねぇ。そちらにも沢山いるのでチャレンジしてみてください!
スジシマ系も是非‼︎

| kaze | 2015/10/10 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/371-77480218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

