川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴重な水路にて

最近は、ほんと天気がいい!

今回は、久しぶりにF岡から遠征組がおいでになりました。


とりあえず、よく行く素掘りの水路へ。

定番のツチフキ。
ここら辺で繁殖している様です。

201509191806532f9.jpg


ここら辺ではカゼトゲも定番。
贅沢やなぁ。

20150919180654c49.jpg


アリアケスジシマドジョウ。
ほんと贅沢ですが定番であります。

20150919180656a88.jpg


こんなゲンゴロウもチラホラいて、
非常に楽しい水路です。

20150919180657053.jpg


この後、河口付近に探し物。

諦めかけた頃、やはりあの青年がやってくれました…


これは、モック氏捕獲のイドミミズハゼ。
大きくて立派な個体。

結局、青年は5匹?私は勿論、ボウズ〜


20150919181649abd.jpg


これで我慢…

中々大きく、おそらく普通のミミズハゼかな。

201509191806592e1.jpg


20150919181650664.jpg


で、お二方共に大型個体を捕獲され、どうしても、私も大型が採りたくて、
翌々日に行ってきましたよ〜


そろそろカミ殿の成長ぶりを見に行こうと思います。


ではまた!(^^)

| 水中突撃 | 18:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になりました。あまり楽しすぎて最初の水路で力尽きてしまいました(^^)。鮮烈なミカンゼリーも写真でしかみたことなかったのを手に出来て嬉しかったです。ありがとうございました!

| モック | 2015/09/20 07:52 | URL | ≫ EDIT

モックさん、河口探索は面白いですね!
そちらにも必ずいるはずなので機会があれば是非チャレンジしてみてください。

| kaze | 2015/09/20 13:37 | URL |

やはり初採取は心躍りますね!

次こそネムリ、ドウクツ、果てには新種を!

| こぺんた | 2015/09/20 22:45 | URL |

こぺんたさん、根気よく探しましょう!ドウクツをまず探さなければ。
ドウクツ佐賀にあったっけな?

| kaze | 2015/09/21 13:17 | URL |

kaze先生、ご無沙汰です。
ずっと更新がなかったのでしばらく見ていませんでした。
久しぶりに覗いてみたらいくつか更新されててほっとしましたよ。
ゲンゴロウはおなかが白いやつですか?いいな~

| john | 2015/09/22 09:44 | URL |

johnさん、コガタノです。ナミゲンがいたら気絶するでしょうw
スターは、オスがまだなのでしばらく…

ゲンゴロウの楽園にいつかは一緒に行きたいと思ってます!

| kaze | 2015/09/22 17:19 | URL |

こんにちはカゼ先生。
ほんとにいつかは連れてってもらいたいです、水生昆虫の楽園に。よろしくお願いしまーす。
この連休も半分は仕事になったのですがお休みの時に
子供たちを連れて行きたかった魚のつかみ取りができる自然の中の
施設に初めて連れて行ってあげました。予想通り心底喜んでくれてうれしかったのですがそこに流れていたきれいな小川で生まれて初めてカジカを発見して大喜びして子供たちをほったらかしにしてしまい・・・私はママに激しく怒られてしまいましたとさw
フィールドに行くと私が集中、没頭してしまうことをよんでいたみたいです。妻恐るべし(泣)

| john | 2015/09/23 13:49 | URL |

johnさん、お子様達は良い思い出になるでしょう。
男は、尻の下に敷かれとった方が悪さ出来なくて上手くいくと思いますよw
遠征に来られる時を楽しみにしていますよ!

| kaze | 2015/09/23 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/367-dfbea573

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

