川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

論破

某、お堀にてのつまらない話。

度々行くお堀でP.シネンシス、その他の甲殻類の調査中、
50代位の名札を付けた監視員みたいなおばさん登場。

女性「何とってるんですか?魚ですか?」

俺 「ああ、エビば調べよっとですよ」

女性「高校の先生かなんかですか?」

俺 「いやいや、一般人です。」

女性「許可はとっとですか?」

俺 「はぁ?なんの許可ですか?」

女性「ここはね、魚採っちゃいかんとよ!
看板に書いてあるとですよ!」

俺 「どこね、看板には魚釣り禁止てしか
書いてなかやん!」

女性「本当は学校の先生ですよね?」

俺 「なんか関係あるとね?」

女性「ついでに言うばってん、お堀の
撮影も許可いるとよ!」

俺 「💢その話、マジやろね?あんた!連絡先の
土◯事務所に確認の電話するけん」

ババア「おたく名前はなんて言うと?」

俺 「よ◯◯らたい!それがどがんしたと」

糞婆 「覚えとくけん!」←帰るそぶり

俺 「ちょいまち、電話するけん、ここに
まだおらんね」

土◯事務所に確認の電話中…


俺 「よ◯◯らと申しますが、某、お堀での
禁止行為についてお聞きしたいので担当者に
繋いでくれませんか?」

土◯事務所 「はい、なんでしょうか?」

俺 「あのね、ここ、お堀でですね、エビを網で
採ってるんですが、そこの関係者みたいな女性が
エビを採ったり、風景を撮影するのは禁止、
許可が必要って言いよっとですけどマジですか?」

土◯事務所 「はぁ?そんな事ありませんが、誰が
言ってるんでしょうか?」

俺 「横におる、◯◯だて言うおばさん、そこの
関係者って言いよるばってん、知らんとね!」

俺 「エビ採ったりしてよかとやろ?
看板には、魚釣り禁止てしか書いてなかし
なんの魚が釣り禁止かも分からんし、
まして、風景の撮影も禁止とか書いてなかし、
そがん馬鹿な決まりのあるはずなかよね!」

土◯事務所「はい、そういうのはないです、
本当すいませんでした」

俺 「分かりました。となりのおばちゃんに
ちゃんと外来魚の名前くらい教えとかんと
いかんですよ!なんの指導員ですかね?
……
お忙しいところすいませんでした」

俺 「聞こえたよね?そんな馬鹿な決まりは
ありません、ありえませ〜ん」

もはや死神「名前覚えときますから」

俺 「あんたね、指導員?とか肩書きあるくせに、
なんで釣り禁止とか、対象魚は何なのか?とか、
少しくらい勉強しとかんね!いきなり来て、
適当な事ばっかい言いよったら恥ずかしかよ」

顔面プルプルババア 「……」

俺 「また来るけんね、それまでに何の指導員か
教えてね!残念でした〜」


実話です。私も口が悪かったと思ってますが、
あまりにもお粗末すぎる指導員さん、意味ないよ〜


ではでは!(ー ー;)

スポンサーサイト

| その他 | 20:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑いました。
たまにいるこういうおばさんて、何が目的なんでしょうね(笑)

別に口悪くないですよ、
完全論破してるし~

こういうタイプは正論通じないんで論破はかなり難しいですよ!

| いく | 2015/06/12 22:14 | URL |

流石ですね!!

確かにお堀には魚釣り禁止としか看板はあがっていませんね

| CB御殿 | 2015/06/12 22:59 | URL |

おはようございます。
素晴らしい!さすがですね!
完全にオ・ト・ナ なご対応だと思います。
私だったら撮影うんぬんって言われたところで
大声で罵声を浴びせてしまってます(笑)
まだまだ子供な関西人なもので・・・お恥ずかしいです。

| john | 2015/06/13 04:59 | URL |

いくさん、女性相手に言い過ぎたかなとは思ってますが、同じ対応を他の人にもしているのでは?と考えると情けないと思います。
またこの女性に逢えることを期待してますw

| kaze | 2015/06/13 09:07 | URL |

CB御殿さん、やはり看板ご存知ですよね!
昼間っから大人がタモを振る=怪しい。
この図式はなかなか変わらず残念です。

| kaze | 2015/06/13 09:13 | URL |

johnさん、女性とのやりとりの中、笑ってしまう時もあり、ここのお堀の事はなんにも知らないんだなぁと思いました。
そんな方が監視員?指導員?恥晒しもいいところ!

| kaze | 2015/06/13 09:19 | URL |

いやいや

流石です!
私なんか多分「えっ?そうなんですか~?すみませ~ん」とか、
言って退散してしまうでしょね~(苦笑)
何故そのような看板があるかのしっかり理解して、
監視員を全うして頂きたいですね~!本当!

| かっき | 2015/06/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、実際はもう少し細かいやりとりがありました。
なぜか、学校の先生によく間違われますが、
そんな優しい顔はしてないはず´д` ;
て言うか、この方、生物の名前出しても全く
反応無しでなんのための行動か?でしたw

| kaze | 2015/06/14 18:46 | URL |

やはり自然環境うんぬんより、とりあえずそうゆう活動している自分が好きな偽善者なのでしょう。 
そうゆう人に限ってやれ採取禁止など中途半端な知識で声高にわめくのでしょう…

その道の研究者の方のほうがよっぽど冷静です。

| こぺんた | 2015/06/15 00:15 | URL |

こぺんたさん、そう思います。
最近特に目立ちはじめましたね。
採取禁止にして論点をすり替えると言う手口が
お決まりで呆れるばかり。
自然生物への関心をなくす行為はやめるべき。

| kaze | 2015/06/15 12:27 | URL |

SAGA的な内水面漁業規則やSAGA的な都市公園条例にはどうなのでしょうか?お堀とやらが,公園内であれば,アウトだと思います。

| まっち | 2015/06/26 03:56 | URL | ≫ EDIT

まっちさん、ご指摘ありがとうございます。
タモ網を使って採取したエビの撮影をするのが
禁止なのかどうか知りたかったと言う事です。
公園内で網を使用するのが禁止なら子供の虫捕り等も
禁止行為にあたると思います。それならそれで、
釣り禁止と言う看板を立てたなら明確に魚採 捕り、
虫捕り、エビ捕り、もしくは網の使用禁止と、
一般の方々にも簡単に分かるよう示してほしいですね。
まあ、風景の撮影、エビの撮影等禁止とは思ってません。
因みに、SAGAの公園内でエビの採取、撮影を禁止している公園は
私には探せませんでした。教えてください!
問い合わせて確認します。

| kaze | 2015/06/26 13:38 | URL |

公園内でタモ網を使って採集したエビの撮影をすることを禁止にする条例はSAGA的にも無いかと思います。むしろ,そんな条例を制定しているところは聞いたことはありません。その点では何の問題も無いと思います。

しかし,監視員のおばちゃんがあなたを注意した行為は間違っているとは思えないのです。

佐賀県都市公園条例によると,

◆公園内での鳥獣魚類の捕獲し又は殺傷すること禁止する。

とあります。これが問題なのです。タモ網を振い,1匹の魚類も捕獲せずにエビを掬うことが可能なのでしょうか。魚釣りが禁止の看板があり,そこから魚類の捕獲を禁止すると言うことも読み取れる場所で,タモ網を振い生物を捕獲している者がいれば,注意せざる負えません。監視員のおばちゃんは私は賃金なりの(ボランティアかもしれませんが)仕事をしていると思います。

◆また,子供の虫取りに関しては,SAGAの都市公園条例では問題ないようですが,子供の魚とりに関しては,文理解釈的には条例的にアウトだと思いますが,法令の論理解釈的にはセーフです。実は,魚類のタモ網による捕獲も論理解釈的にセーフとなるか,あるいは,行政側が敢えてきちんとした対応を決めていないようなので,お咎めなしのようです。その役所の専門的な部署の人も突っ込まれると,対応できませんので,監視員のおばちゃんや土木事務所の職員ならば,細かい規則を知っているはずもないと思います。

| まっち | 2015/07/05 01:30 | URL | ≫ EDIT

まっちさん、お待ちしておりましたw
鍵コメに最近気づき返答しようと思いましたが、宛先が不明。
頂いた長文には真剣さが伝わり、こちらからも真剣に
返答しなければと思っていましたのでタイムリーです。

さて、まず私が知りたいのは、私に対しなにをしたい、
言いたいのか?日々の行動に関しての批判はかまいません。
考え方の違い、捉え方は自由です。
文面を見る限り、監視員の行動が間違ってなかった、
普通の人なら注意するのが当たり前という事を
仰りたいのかなと解釈しております。

果たして、間違った行動ではないのでしょうか?
私は、間違っていると思います。

理由 →見ず知らずの他人を注意する。
なぜ →怪しいから。監視員だから。
注意する根拠 →魚捕りや釣りをしているかも、かも。
結果 →魚は捕ってない、釣りもしてない、殺傷もなし。
看板 →釣り禁止とだけの表示。

しかも、注意したにもかかわらず、禁止行為にあてはまらず。
看板設置の連絡先に確認 →問題ありません。
しかも、風景の撮影をも禁止行為ww
釣り禁止の対象魚の名前すら知らないwww
監視員の資格どころか、注意する事自体お笑いです。
この記事で言いたかったのは、監視員をするなら、
釣り禁止に対して、注意するつもりだったかもしれませんが、
最低、魚の名前を出さないとおかしい話だという事です。
他人を注意する行為ですよ!なんの違反行為、
どこに明示してあるのか、最低知っておくべき事では?

怒り顔で監視員から注意された私はなんなんでしょう?

例えば、イタセンパラやアユモドキ等生息する河川は、
ちゃんと魚名を記してありますよね。
今回の場合も、恐らくの対象魚、オオクチバス、ブルーギル、
等、魚名を記し分かりやすく明示するべきです、
そう私は思います。
くどく言いますが、その名前くらい監視員なら
知っておくべきで、専門家でなくとも覚えらると思いますが、
いかがでしょうか。

それと、まっちさんが信じる信じないは自由ですが、
タモでエビだけ捕るのは可能です。
今回もそうです。普段タナゴ釣り専門のまっちさんには
理解出来ないかもしれませんが、余裕です。
また、監視員さんにも最初からエビだと言っています。
記事にも書いていますよ。エビだと言っている、
実物を確認している、この時点で、問題があるでしょうかね?
鳥獣魚類、←当てはまらず。
甲殻類採取、撮影。仮に厳密に法に照らすとして、
違反になるのか甚だ疑問です。
まっちさんが違反と思うのは自由ですが、
私は思っておりません。これからも死ぬまで。

また、違反行為をした場合、処罰があれば
それは喜んでお受け致します。
タナゴ釣り良いですね、私も釣りたいです!

反論お待ちしております。

| kaze | 2015/07/05 13:19 | URL |

あなたが監視員の立場だったら,魚類の捕獲が禁止されている場所で,タモ網を振い,生物を捕獲している人がいたら声をかけませんか?

私が言いたかったことは,監視員の設置目的は,怪しい活動(ここでは魚類の捕獲なのか?)をしている人に声をかける(注意する)ことだと思います。それは間違っていないのではないかということが言いたかったことです。しかし,エビ捕り自体は問題ないと思いますので,監視員の方もその後,あなたに謝るべきだったと思います。私としては,監視員や行政側の職員が法令等に詳しいわけではないと思っているので,良く知らなくてもしょうがないと思うのですが,あなたのおっしゃるように,本来ならば,しっかりと知識を持った状態で監視員を配置し,行政側の職員も知識を持つべきだと思います。

網でエビだけを採集することが余裕で出来るのですね。恐れ入りました。私の認識が甘かったと言うことですね。申し訳ございませんでした。ちなみにその技術は場所的な制約とかありますか?

釣り禁止の看板は何の魚類を捕獲することを禁止しているかを行政側に聞いてみればいいと思います。そこで即答できなければ,公園の管理などは民間に委託しているところが多いので,その管理者が勝手に設置しているところが多いです。そのような看板を設置していること自体行政側が承知していなければ,そのパターンだと思います。

都市公園条例の趣旨は公園は公共の場であり,その秩序を乱すような行為について制限を設けています。鳥獣魚類の捕獲を禁止したとしても,都市公園条例の趣旨から考えると,個人による捕獲行動は公共の場の秩序を乱す行為に当たるとはいえず,過科を課してまで取り締まる行為にあたらないと考えられます。これが法令の論理解釈です。よって実際のところ,アユモドキやイタセンパラなど法律によっても保護されている魚を守るために特別な条例などを作り,過科についても厳格に定めている場合は除いて,違反行為と考えられることに対して処罰を受けることはないと考えられます。

話が長くなりましたが,前の書き込みでもかいておりますように,私はあなたの行為が違反だとは思っておりません。

それと鍵付きのコメントについてですが,多分それは私の下書きだと思いますので,無視されてください。コメントを送信していないと思い,コメントさせて頂きました。

SAGAも素晴らしい所のようで,こちらのブログや色々な人の情報から,一度は行ってみたいと思うのですが,誠に恥ずかしながら,一度も訪れたことがありません。何度か行こうと試みたことがあるのですが,すぐ近くや途中に素晴らし過ぎるところがあるので,中々足が向かずじまいです。

以上です。

| まっち | 2015/07/05 19:42 | URL | ≫ EDIT

まっちさん、何度も返答していただき恐縮です。
まず、エビ(P.シネンシス)の採取方ですが、
この場所は、やや透明度があり、水草(オオカナダモ、ヒシ)には、
ほとんど付かず、堀の底に見えます。もう一つの種類、
ヌカエビ、カワリヌマエビ属は、水草に付いていたりして、
魚ではない事が分かります。
ただし、場所によっては魚が捕れる部分もあります。
ここは案外広い堀で、魚なんてタモで狙ってもすぐに逃げるでしょう。
尚、中には入らず、護岸から掬います。

魚が捕りたければなりふりかまわずタモを使用するかもしれません。
私は、今はタモ網専門ですが、釣りも、網で魚やエビを捕るのも同じと
思います。実際に、現場で捕り方を見ていただければ早いかと。
勿論、信じる信じないは自由ですw
しかし、オトナがタモ網持っているだけで、
怪しい人物と思われる、思う人が悲しいです。
だから私はいつも、人目を気にせず突撃していますw
大抵の方々は、普通に話しかけてくれます。
こちらから声を掛け、先制口撃するのも効果的ですね。

言い忘れましたが、私が監視員だったら恐らく禁止行為の元となる、
バス、ギルの名前位は覚えらると思います。
網を使用している人を見かけたら、声を掛け、
何を捕っているか聞くでしょうね。ただ、バス、ギルである事が
確認できたら注意しますが、確認出来ない、或いは、
違う生物(特定外来生物以外)を捕っていたのなら、
何のための採取なのか、質問する程度ではないかと思います。

ところで、確かにそちらは非常に素晴らしい山や川が多く、
魅力的なくまモン県だと思います。
でも、佐賀も負けず良い所だらけで、ご指摘の様に、
緩く、大雑把な所が素晴らしいところですw
私の様に口が悪い人も多いですが、すぐ忘れますw
まっちさんの腕ならどこで糸を垂らしても、
余裕で釣りが出来るでしょう、きっと。
のんびらーと佐賀へ是非お越しください!
ではでは。(^ ^)

| kaze | 2015/07/05 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/362-6d001a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

