川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干潟へ行こう!ツー

続きは、ミミズハゼ属。

最初のポイントのミミズハゼ属。

まあ、普通に捕れますが。

2015060219241673c.jpg

2015060219241818b.jpg

201506021924195f0.jpg

20150602192421ab0.jpg

20150602192422433.jpg

ここのポイントの個体は稚魚を除いたら、
だいたい同じサイズで似た様な体色。
およそ30個体採取。

不発。






先程のポイントの個体達とはサイズと体色が違う。
が、が〜!同じ類のミミズハゼ属なんでしょうね。
ここの個体達は、やや小さく5センチあるかな?

20150602193847adc.jpg

201506021938480e1.jpg

20150602193850047.jpg


難しいですね。ヒゲミミズハゼくらいなら分かる?かもw

そして、どれ位礫をひっくり返したかなぁ…


久しぶりに鮮明なオレンジ色が飛び込んできました。


20150602195039286.jpg

20150602195040645.jpg

20150602195042c0f.jpg

20150602195043c0c.jpg

20150602195045925.jpg


おまけ。

シャコ捕り名人に感動‼︎

20150602200706af3.jpg

以前採取した個体より大きな個体でした。

多分、同種でしょう。

ポイント変えてまた探しに行きます。


ではまた!(^^)


| 水中突撃 | 20:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~これは!!!

うなぎの稚魚と勘違いして、喜んで持ち帰った
ミミズハゼさんですね(涙

外でチチブと放置してたら猫に喰われてました・・・
1匹残らず・・・
水槽に入れる前だったのに・・・

色違いは種類が違うんですか??
両方とも捕獲したことあるような

| いく | 2015/06/04 18:55 | URL |

おぉ~!

ミミズハゼ属・・・全く知りません!(笑)
有明海沿岸って、多種多様で楽しそうですね~♪
シャコ、一度捕ってみたいです!

| かっき | 2015/06/04 21:22 | URL | ≫ EDIT

いくさん、別種ですよ〜
イドミミズハゼ(下画像)採取したことある?
今度また採取して持って来て下さいw

| kaze | 2015/06/05 06:34 | URL |

かっきさん、ミミズハゼ属はまだまだ色々います。
なかなか謎が多く興味深い魚です。シャコ捕り、
私もしてみたいです。美味いし!

| kaze | 2015/06/05 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/359-26d45850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

