川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やや

ひとまわりほど大きくなってました。

20150523232714a75.jpg


20150523232711b38.jpg


201505232327153d3.jpg

iPhone5にしてはいい感じに撮れてるかもw


沢山の回遊型カジカ。

201505232327069e9.jpg


20150523232712edb.jpg


7割がた色づいてきたカワバタモロコ。
大変美しい!
ここの秘蔵水路ではタモに入る魚は、
9割以上はこの魚だというとんでも水路。

2015052323394928a.jpg

カミ河川の変わり様が不安でならない。
川幅を狭くしているのだろうか?
いや、あきらかに狭苦しくなっていた。
ここは、アリアケギバチも生息する重要な河川。
ヤバイかもしんない。

アユと思われる群れも見られる。

どうしよう…


ではまた。´д` ;

| 水中突撃 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりにあのポイントに行きたい・・・

いたるところで河川改修が行われていますね

あのバラの水門もようやく工事が終わりそうです

ちょっと上のポイントではバラ・カワバタが結構確認できます

| CB御殿 | 2015/05/24 10:28 | URL |

CB御殿さん、佐賀も本河川の改修が目立ち始めてきましたね。
流程が短い河川は危機感があります。
ところで、31日はどうしますか?だいぶ前に
メールしましたが、が〜!
ちなみに、30日も突撃予定です。ひまだったら
お越しくださいませ〜

| kaze | 2015/05/24 14:06 | URL |

そうですね~!

良い環境の河川が末永く残っていってほしいですね。
何の為の河川改修?といつも思ってしまいます。
それにしても、カワバタモロコの綺麗なこと!

| かっき | 2015/05/24 16:48 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、淡水魚愛好家にとって河川、水路改修は悪夢であります!
自然を真剣に考える政治家とかいたらなぁと。
カワバタはまだまだ黄金色に染まります!

| kaze | 2015/05/24 22:39 | URL |

こんばんは先生。
なんと9割がカワバタですか????
しゅごしゅぎです!
まだ採集したことなく今年こそはといろいろ模索しまして
ある場所に照準を定めまして、いつ行こうか?と考える毎日の通勤時間。日曜しか休みがなく、天候もありますし、まだ小さい子供たちとのお遊びなどもございまして自分時間が持てなくて何とも言えないじれったい時間を過ごしております。
例の件もうじきですね。楽しみにしております。GW宮崎から帰宅してからも元気だったシロヒレは今もほんっとに元気ですよ。水槽は
立ち直りましたので一応お知らせまでに・・。

| john | 2015/05/28 23:15 | URL |

johnさん、残念ながら雨天中止になると思います。
でも、6月中に行きます。今しばらく…

| kaze | 2015/05/29 08:24 | URL |

カミさんは小さいとえらい愛嬌のある顔になりますね(笑)
かわいい!
カワバタのまっ黄色になったのも見てみたいです。

しかし、なぜこんなに雨男なのか。。。

はぁ。。。

| いく | 2015/05/29 11:00 | URL |

いくさん、なんででしょうww
6月は休みが多いので大丈夫です。ただ、
梅雨が〜

| kaze | 2015/05/29 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/357-7da6e17e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

