川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15年ぶりの某河川へ

今後の活動予定にかかわるという事で、
事前調査におそらく15年ぶりに大きめの
某河川へ突撃してきました。

目的は透明度と、目視でヤマノカミが見れるか?
その検証です。

候補は他にもあるのですが、近い所から探る、
これを念頭にしばらくいくつか廻ってみる事に。

今回は、ゲキ浅ポイントもあれば、流れもきつく、
深みも沢山あり、礫あり、泥底ありの河川。

さっそく透明度を確認します。
まあまあかな。

あとは、いるかいないかの確認!

最近見つけるとかなり期待する竹筒発見!
タモを添え念じましたw

出てきたのはヌマチチブwまたかよ〜

20150425180659328.jpg


一緒、ヒヤッとしましたが、ヤツメではなく
案の定、◯なぎ。速やかに逃がしますよ。

201504251806587c2.jpg


こんな感じの所にカミ殿は潜んでいました。

20150425181100b3d.jpg


目視でなんとか採取できないか頑張りましたが、
甲殻類目当てである所にタモを入れたらなんと、
カミ殿じゃあ〜りませんか!

ほとんど泥の中に潜んでました。
さほど大型ではありませんが、体色が赤い。
スマホのせいではありません。

20150425180700689.jpg


今年生まれのチビカミ殿が遡上できない様な堰はない。
ならばチビカミ殿もいるはず!

そして探索から小一時間、ようやく発見。
よかった〜

201504251807042fe.jpg


おまけ。これはなんて言う生き物?
ナベフタムシかと思いましたが違う。

201504251810588dd.jpg


甲殻類が好みなんで赤くなるのは不思議ではない。

20150425180702a69.jpg


小さいのもいい、大きいのもまたいい感じw

2015042518110190c.jpg

次回は、さらに透明度高めの河川へと行くとしますか。

本日の採取結果。

イトモロコ、ミナミメダカ、トウヨシノボリ、
ゴクラクハゼ、シマヨシノボリ、ヤマノカミ、
ヌマチチブ、ニホンウナギ、テナガエビ、
カワリヌマエビ属、ミゾレヌマエビ、不明甲殻類?

ではまた!(^ ^)


| 水中突撃 | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィールド調査お疲れ様です。カミ様ちょっと大きくなった?
年越しのカミ殿も魅力的ですね。

| モック | 2015/04/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

私も今日近所にヤマノカミを見に行こうかと思います。
毎年連休ごろにはひと網に数匹の幼魚が入ってきますが、今年はどうかな?

まぁるいのはヒラタドロムシの仲間ですね。

| りゅうね | 2015/04/26 07:57 | URL | ≫ EDIT

モックさん、ここ、夜に来たら見れるかも?
一度検証しないといけませんね!
意外に透明度は悪くないです。
ただ、河川幅が広くってw

| kaze | 2015/04/26 13:20 | URL |

りゅうねさん、ご教示有難うございます。
画像検索させていただきましたら、
たしかにヒラタドロムシの類です、
勉強になりました。
そちらの水系でもヤマノカミ健在であれば
まだまだ大丈夫ですかね。

| kaze | 2015/04/26 13:24 | URL |

ヤマノカミは手ごろな大きさで良いですね
大きな個体も魅力的です

ポイントも透明度が良い様でいい場所ですね!!

| DP | 2015/04/26 15:54 | URL |

いや~凄く綺麗ですね~♪

ヤマノカミ綺麗ですね~!
「チビカミ殿が遡上できない様な堰はない」と言うのが、
とても良い事ですね~♪
カジカ科の魚にも興味が出てきて、
自分を制御するのが、大変です(苦笑)

| かっき | 2015/04/26 17:03 | URL | ≫ EDIT

DPさん、最近カミ殿ばかりで申し訳ない。
やっぱし好きなんですよね〜

沖縄頑張って下さい!余裕があったら、
エビちゃん達も狙ってみて下さいませw

| kaze | 2015/04/26 19:55 | URL |

かっきさん、カジカ類も面白いですよ〜
制御は体に良くないです、是非、
採取、飼育にチャレンジして下さい‼︎
可愛くてたまりませんよ〜w

| kaze | 2015/04/26 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/356-590cb294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

