川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃隊、玄海に集結!

九州イケイケ突撃隊!

老若男女、?(女子参加者募集中w)
結集しました!

久々のやや遠出。

ああ、まるで修学旅行…
楽しすぎる。

某、絶景地。

ここはあまりイドミミズハゼは期待できません。

201503141803102ad.jpg


美しい、ミゾレヌマエビ。
流石、海岸河口付近はチョット違う。

201503141803129b9.jpg


ヤラレましたw
ヒメヌマエビ。

夏季にはここで採りましたが、
福岡のエースにアッサリもってかれますw
2個体、縦、横縞各1。
ヤマトは今回は不発。

201503141803130ba.jpg


ヤマトの楽園へ。

クロヨシノボリ、メス。
黄色に染まる腹部。

20150314181318f68.jpg


ヤマト。
いつ見ても清涼感のある色合いが美しい。

20150314181320dd8.jpg


下流にて。
以外に?河口とか、汽水域にもメダカは多い。

20150314181321db4.jpg


ラスト、本命の河川汽水域。
ここでもヤラレましたw

ここには2回程来ていますが、
カワアナゴは採った事がありません。
しかも、大小2個体も採集とは。

20150314181322a09.jpg


カワアナゴの潜んでいそうな状況が分かり
同じ状況を発見!
腰を据え、タモを構えると…

ボテっときたのは惜しくもチチブ?
鰭膜が短いので当たりかな。

20150314181324833.jpg

結局、おいしい所はエースにもってかれましたが
運も実力のうち‼︎でしょう。

メイクミラクルでイトヨが見れたらなぁと
狙ってはいましたが撃沈。
でも、ココ怪しいですよね?
満ち潮の時に投網打てば入るんじゃないかな。

本日の採集結果(全員含めて)

メダカ類、ドジョウ、海でコイw
ニホンウナギ(大、中、小、シラス)
シマヨシノボリ、トウヨシノボリ、クロヨシノボリ、
ゴクラクハゼ、ウロハゼ、スミウキゴリ、
マハぜ、シロウオ、カワアナゴ、チチブ、
ミミズハゼ、スジエビ不明型、ミゾレヌマエビ、
ヒメヌマエビ、ヒラテテナガエビ、
ミナミテナガエビ他。

福岡組の皆様、CB御殿さん、お疲れ様でした!
モックさん、またしても手間暇かけたお土産、
有難う御座いました。

皆さん、またお逢いしましょう!

ではまた‼︎( ´ ▽ ` )ノ

| 水中突撃 | 19:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

抜群のコーディネイトありがとうございました。ラストの汽水は一見超普通に見えましたが奥深かったです。あれはたしかに汽水とか干潟とか色々期待できそうでした。そして最後のミラクルにはビビりました(笑)また遊びましょー。

| モック | 2015/03/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

シロウオは見た目もユニークな魚ですね
一度見てみたいのですが未だに会えていません
カワアナゴは家の前で釣れたり捕れたりしていましたが今も居るか不明です

| DP | 2015/03/15 12:56 | URL |

モックさん、汽水面白かったですね〜
夏季にはもう少し幅が広がると思います。
次回こちらに来られる頃はヤマノカミも
観れるでしょう!待ち遠しいです。

| kaze | 2015/03/15 21:52 | URL |

DPさんがシロウオ見てないとは意外!
近所でカワアナゴが見れる環境は素晴らしい‼︎
カワアナゴ、アユカケ、ヤマノカミは、
どれもカッコよくて惚れぼれしますw

| kaze | 2015/03/15 21:57 | URL |

こんばんは先生。
久しぶりの更新ですねw待ってました。
あったかくなってきましたね。いろいろと楽しみで今年も胸が高まりますw。
カワアナゴ!!すきなんですよ~。釣り仲間より大阪でも採取情報をいただいているのですがまだ未確認です。いいですね~。
自分が学生の頃飼っていた熱帯魚で好きだった肉食魚のクロコダイルフィッシュってのに似ているんですよ。
うらやましい、飼ってみたいな~。汽水じゃないとダメなんでしょうか?
私ことですが、先週先々週と立ち上げた水槽にしばらくでも居れてみようかとフィールドにシロヒレを見に行ってきましたが両日とも不発に終わりました。私が行ったほぼ街中にあるといってもいいポイントでは
もっとシーズンにならないとなかなかきびしいですね。

| john | 2015/03/19 23:11 | URL |

johnさん、カワアナゴカッコいいっす!
ヤマノカミと同居させてみたいです。
飼育した事がありませんので淡水飼育が可能かどうか分かりません。
ただ大きくなりすぎる様なのでヤマノカミは危ないかな?
シロヒレ、アカヒレ採ってみたいなぁ。

| kaze | 2015/03/20 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/353-68623719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

