川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続き

初突撃してきました。

前回のポイントです。


気合い入れてタモを振り回しましたが、
僅か15分程度で手がかじかんでギブアップw

狙いの二枚貝も僅かに一個だけ…惨敗。

何貝でしょうか?
イシガイも小さい時にはマツカサガイの様な
ウロコみたいな凸凹がある様なので分かりません。
この辺りでは、ドブガイ属とイシガイしか見た事が
ないので、もしマツカサガイだったら嬉しい!
私のイメージでは、マツカサガイは、やや流れあり、
透明度ありの、水路より河川によく見られる気がします。

多分…

2015013116385782f.jpg


今回、予想外のシモフリシマハゼかな?

まぁ、いてもおかしくはない。
数は、6個体。体型良好で経験上、淡水でも長生き。

20150131163859e84.jpg


生息密度が気になっていたツチフキ。

これは、大小様々な個体がガンガン入ります。

20150131163901f5f.jpg


ヒメミズカマキリかな。

動きが鈍い。冬眠中だった?

201501311638594c9.jpg


相変わらずタナゴ類はザクザク入り、
ミナミメダカも多かったのですが、
カダヤシが1個体だけ入ったのが気になります。

また、カゼトゲのメスも産卵管を出している個体も。

惨敗の理由は、ゴム手袋を忘れた、
底が、予想外に膝上位までめり込んだ事か。

せめて、もう少し二枚貝が確認できれば…


来月は、釣りand汽水に突撃したいなぁ。

ではまた!(^-^)/

| 水中突撃 | 17:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにイシガイやドブガイとは違った趣ですね。
寒い季節にお疲れ様でした。
そうそう遅れましたが、今年もよろしくお願いします!

| モック | 2015/01/31 20:42 | URL | ≫ EDIT

突撃されましたか~

今日は寒かったですね~
我が家も突撃して来ました!
寒くて、冷たくて、手が直ぐに真っ赤に・・・
マシジミを確認できたのが、
嬉しかったです♪

| かっき | 2015/01/31 21:07 | URL | ≫ EDIT

最近はツッチーを捕ってないような・・・

二月は1・8・15日は予定ありで動けません

ワカサギのガサポイントありますか?

| CB御殿 | 2015/01/31 22:07 | URL |

明けましておめでとうございます、実は伊万里にいます。
久しく川に行ってないので二枚貝の判別もきわどいかもです…

| こぺんた | 2015/02/01 03:46 | URL |

モックさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
最近、二枚貝にやや拘り気味です。
未記録種を狙いつつ川遊びしていきます!

| kaze | 2015/02/01 19:09 | URL |

かっきさん、佐賀もなかなか寒かった〜
と言うより、水が冷たくたまらんかったです。
こちらは、外来のシジミが多いかな?

| kaze | 2015/02/01 19:12 | URL |

CB御殿さん、地元はツチフキ多産してます。
ワカサギは、どこまで落ちてるか?
採れたら教えます。
釣りは最後の日曜日かな?
後ほどメールします。

| kaze | 2015/02/01 19:17 | URL |

こぺんたさん、今年もよろしくお願いします!
伊万里?怪しい…
しかし良いところにいますなぁw
家出?か◯おち?ま、まさかw

| kaze | 2015/02/01 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/350-55bdb9ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT