川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハ突「カワヨシ探訪」

退院後、初の突撃!

久しぶりに斑紋型を見たくて
動きの鈍い兄貴を連れてw

兄貴は、タナゴばかり気にするので、
それはつまらん!と、何種類か実際に採らせます。

トウヨシノボリ。
なかなか美しい。

201411232220026b1.jpg


兄貴、初採集オヤニラミ。

20141123221958324.jpg


カワムツとオイカワの群が目立つ。

20141123221957e2b.jpg


この河川では初採集?
目ん玉がない。

201411232220007aa.jpg


こんな環境を好む様ですね。
泥がポイント!

20141123222203753.jpg


ポイント変えて、カワヨシノボリ斑紋型を目指します。
今回は、こんな所で昼食をとりながらノンビリと。

20141123222004a9e.jpg


数は多くありませんが、なんとか逢えましたよ。
赤茶色に縁取られた尾鰭と臀鰭が微妙に美しい!

201411232220298af.jpg

本日の採集結果。

画像以外、ドンコ、タカハヤ、オイカワ、
ムギツク、カワリヌマエビ属、スジエビ。

好天気に恵まれ、楽しく遊べましたw

また近い内にどっか行きたいと思います。

ではまた!( ^ω^ )

| 水中突撃 | 22:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
だいぶお元気になられたようで、よかったです。
こちら方面にこられてたんですかね。

先日は池干しのイベントで御殿さんとお会いしましたよ。

| りゅうね | 2014/11/24 06:06 | URL |

初めまして・・・

最近、タナゴ釣りにすっかり嵌ってしまい、
佐賀平野へ娘と出かけております。
最近は、カネヒラを釣る事ができました~♪
同じ九州在住との事で、
楽しく拝見させて頂いております。
これから、時々訪問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

| かっき | 2014/11/24 21:01 | URL | ≫ EDIT

オヤニラミとスナヤツメは僕の好きな日淡ベスト10に入るであろう魚です!!
これらが気軽に観察できる佐賀は素晴らしいですね!

| DP | 2014/11/24 22:29 | URL |

りゅうねさん、お久しぶりです。
今回は、りゅうねさんのお膝元でした!

池干しってもしかして、
数日前に新聞で、外来種駆除と言う
記事が載ってましたが、それですかね?
放流か、迷入か?
作業お疲れ様でした!

| kaze | 2014/11/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、閲覧有難うございます。
昨日、最後のポイントで福岡ナンバーの方、
2名様が、タナゴ釣りに来られてました。
少しお話しましたが、まさか、その時の方?
んなわけないですよね?因みに、カネヒラ、
ヤリタナゴ等釣られてましたが…
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| kaze | 2014/11/24 23:08 | URL |

DPさん、どうも〜

オヤニラミや、スナヤツメは、
たまに無性に逢いたくなります!
未だに川魚とは思えないのがオヤニラミ。
独特の動き、姿形が大好きであります!
外来種のケツギョも以前飼ってましたが、
なかなか可愛い魚でした。今は…

| kaze | 2014/11/24 23:15 | URL |

ご返信有難うございます!

私はいつも小学生の子供達と行動しているので、
そのお二人とは、たぶん違いますね~♪
23日(日)に釣った魚が、アブラボテかな~と、
今だ結論がでない、超素人です!(笑)
今日、発売になった「つり人」の
購入予約をしました~♪

| かっき | 2014/11/25 18:00 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、別人でしたかw
ご容赦を。
私も息子を連れて川遊びしてましたね!
その頃の記憶は、私より彼らの方が鮮明だったりしますw

| kaze | 2014/11/25 20:49 | URL |

kazeさん

はい、それです。
でもバスギルは非常に少なく、ギルが3個体ほどでした。
ゲンゴロウブナは大量にいましたけどね。

| りゅうね | 2014/11/26 06:29 | URL |

りゅうねさん、やはりそれでしたか!
私もいずれ有意義な活動に参加したいです。
できれば暖かい時期にw

| kaze | 2014/11/26 13:25 | URL |

完全復活まであと少しでしょうか、自分は春までお休みですw

来年こそは佐賀で暴れたいと思います!

| こぺんた | 2014/11/26 23:08 | URL |

こぺんたさん、もう万全体制です!
春まで冬眠ですか?早過ぎ〜


来年お待ちしています。

| kaze | 2014/11/27 15:04 | URL |

相談がございます・・・

先日、佐賀に行った時タナゴ類は確認できるのですが、
水深が浅く、向こうからも丸見えで・・・
今、持っている2.4mの竿では限界を感じました!
少し長い竿を購入しようと考えています。
お勧めの竿はございますか~?
宜しければ、御教示下さい。宜しくお願い致します。
それと、大変厚かましいお願いが・・・
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか~?
もし宜しければ、画像も1枚拝借させて下さい。
宜しくお願い致しま~す!

| かっき | 2014/11/28 22:59 | URL | ≫ EDIT

かっきさん、釣りは…
ど、ど素人です〜
竿は、鮒釣り用でウキは丸ウキw
確か1000円位だったかなぁ。
2メートルにはほど遠い短い竿でした。
なのでオススメは分かりません。
LINKは有難いです。私も貼らさせていただきます。
画像は好きに使って下さい。ヘタクソですがw

| kaze | 2014/11/29 19:14 | URL |

有難うございます!

私も安い鮒竿を使用していま~す♪
2.4mで、750円でした!
5mぐらいで、安い竿を探してみます。
さきほど、リンクさせて頂きました。
これから、宜しくお願い致します!

| かっき | 2014/11/30 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/347-eb2bb975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

