川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょろっと

通院後、兄貴に催促され久しぶりに
タモを握ってきました。

カゼトゲの状況を確認する為に
昨年と同じ時期、場所で。

20141104175955080.jpg

20141104175957a30.jpg


ヌマムツ

小さいのに割と赤いヒレが美しい。

20141104175951657.jpg


護岸から掬ってる割に結構入ります。

20141104175953b87.jpg


201411041759549fd.jpg


例年通り沢山確認出来ました。

この時期は、結構塊でいる様です。
素晴らしい環境です。

201411041800136c8.jpg

そう言えば、最近、絶滅危惧種のニュースを
スマホで見ましたが、画像はカゼトゲでしたね。

珍しく少し良い事書いてありました。

たしか、採ってはダメ!の様な、
今までのほぼ意味の無い対策だけではなく、
環境から見直しが必要…みたいな感じ。

遅いよ〜!

そんな事に気づくのに今まで時間を費やしたんですね。
分かります、本気じゃなかったんですね。

今度こそはやってくれると期待しています。

天然記念物がなくなります様に‼︎

ではまた。\(^o^)/





| 有明海流入河川・水路の生物 | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結局今年は佐賀に行けず終いでした(泣)

とある種が減ってます、じゃあどうしますか→採取禁止
みたいな流れは時代遅れだと思います。守りたいなら環境からですね。

| こぺんた | 2014/11/04 23:06 | URL |

こぺんたさん、やっぱ環境整備第一ですよね。
予算の問題が厳しそうですが、
なんとかなればなぁと。
どんな対策がなされるか楽しみです。

| kaze | 2014/11/05 10:30 | URL |

こちらでもヒナイシドジョウやトビハゼなど4種の淡水汽水魚が種の保存法により採集禁止ですがとても人間が少し採集した位で滅ぶようには見えません

悲しい事に今の世の中生き物の採集そのものが悪とみなされているのかもしれませんね

| DP | 2014/11/05 19:14 | URL |

DPさん、仰る通りだと思いますよ。
減るから採るな、あさはかな思考…
実際に現場で生き物と触れ合ってないと
現実と言うか、真実は分からないでしょう。
取り敢えず販売は禁止にして欲しいなぁ。
見て見ぬ振りはもうやめてね。

| kaze | 2014/11/05 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/344-5690352d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

