川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリアケスジシマドジョウの産卵期

先月、20日だったかな?

定例ポイント探索で大型のメスに遭遇。


今迄何回も見てきたはずなのに、
メスもオス並に綺麗な縦条が出る事に
気づかないでいたとは…

20140807193910790.jpg

20140807193914b09.jpg

20140807193916ff3.jpg


ここは、大型個体が多い。

多いと言っても3個体しか確認してませんがw

20140807193918328.jpg


別ポイントのメス。

いつもはこんな感じの模様。

20140807193918d22.jpg


やや大き目な河川で、やや流れがあり、
底砂がこんな感じだと大型個体が採れやすい?

水路等ではあまり大型個体は見ない?

20140807195806aa5.jpg


壊滅寸前の水路でオス。

20140807200642759.jpg


カミ殿の成長具合も見てきました。
6センチ位でしょうか。

タモに入った瞬間は、左に仰向けで
ひっくり返っているツチフキを咥え、
丸呑み寸前だった様でしたが、
画像を抑えようと、構えた瞬間吐いてしまう。

でも、笑える位いい顔してましたw

20140807195805204.jpg

しかし、この水系の水路の水質、何もかもが
悪すぎ。この先どれ位経てば良くなるのか?

本日の採取結果。

アリスジ、ヤマノカミ、バラタナゴ、
イトモロコ、ドンコ、オイカワ、マハゼ、
シモフリシマハゼ、ミゾレヌマエビ、
テナガエビ、カワリヌマエビ属
カゼトゲまたしても0‼︎

ではまた!

| 水中突撃 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派にスジシマ化してますね!!

ヤマノカミもカッコいいです

| DP | 2014/08/13 12:55 | URL |

DPさん、恥ずかしながらメスも綺麗に
スジシマになる事に気づきませんでしたw

ボケが始まったかな?
雨が凄かったようで心配してましたよ!

| | 2014/08/14 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/336-380817f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

