川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残すべきこと

H26.4.17 晴れ後曇り 気温17度 AM10時開始


今日から新たに釣りを含め、
採集した生物はノートに細かく記録する事にしました。

今までの採集記録は、一部を除き、
携帯で撮った画像と共に、おおまかな場所と、
覚えている分だけの採集した生物等を
PCのフォルダに残してきました。

しかし、ノートにも記録した方が良いと思い
それを元に記事にして、PCとノートのW記録で
いこうと今更決心しましたw

そう、足腰が動かなくなるまでやりますよ!
自己満ではありますが、ははは。

さてさて今日は、ヨシノボリ達に、
今年お初の、イサザアミを与えてやりたかった&
気がかりな事があったので某、クリーク付近へ。

よかったです、水草周りはあまり採れませんが、
水面をタモで掬うと拳位の塊で採れます。

20140417214055b93.jpg


もう一つの目的、ヌマエビ属(ヌカエビ九州個体群?)
ほぼ、以前と同等レベルの個体数確認。

20140417214057f8b.jpg


採集結果。

タモ網 約10分。エビモ少々、マコモ?少々

スジエビ6、 カワリヌマエビ属 約100、
ヌカエビ18、イサザアミ大杉w

第二、同、付近の三面コンクリ水路

20140417214102a28.jpg

20140417214059f7b.jpg


採集結果。

タモ網 10分 オオカナダモやや多い。
エビモ少々。

ヌカエビ 18、カワリヌマエビ属 大杉w
フナ属(ギンブナ?)5、カダヤシ6、
イシガイ1

必ず入る、ここら辺ではほぼ100%白変エビ。
一網、数匹で入る。原因は何だろ?

20140417214103011.jpg


第三
実績あり某クリーク。

20140417222017c7e.jpg


こやつら、こういう止水が大好きです。
抱卵個体が多く見られます。
卵の数がスジエビより少ない。
完全淡水型でしょう。

20140417222020d41.jpg

採集結果。タモ網 5分

P.シネンシス? 18、カワリヌマエビ属大杉w

午後から雨が…

以上。

アメザリ、ブルーギルやたら多い。

ではまた!


| エサ獲り | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリークにはカワリヌマエビ属は白変した個体が多いですよね。
私も原因が気になっています。

| りゅうね | 2014/04/18 06:49 | URL | ≫ EDIT

ヌカエビは老衰すると白濁するみたいですね、寿命も短いので時期的なヤツでしょうか?
市販のビーシュリンプとかは高水温など調子が悪いと白濁しますのでいくつか原因があるのかも

| こぺんた | 2014/04/18 10:00 | URL |

こんばんは!
あ~九州行きたいです!w
スジエビが白くなったことあります!
白くなった部分は死んでる?気がします。
ケースにたくさんスジエビを入れ過ぎてたら、白くなって
たくさん死なせてしまいました(酸欠?。
部分部分が白くなってるのもいて、生きてて尾から白くなってるのは白くなってるとこは動かない感じでした。

| いく | 2014/04/18 23:29 | URL |

りゅうねさん、特にこの辺りは
多いのかなぁと感じてます。
以前はここまでいなかった様に記憶してます。
原因は?何なんでしょう?

| kaze | 2014/04/19 07:10 | URL | ≫ EDIT

こぺんたさん、白濁とは違い、
純白と言った方が適当かも。
なぜか抱卵個体が見当たりません。
卵も白濁するのか?メスはいるのか?

| kaze | 2014/04/19 07:50 | URL | ≫ EDIT

いくさん、弱った個体等はよく白濁しますね。
それとはまた違い、歩脚等も真っ白です。
濁りはありません。ペンキで塗った様な白です。
今のところカワリヌマエビ属だけに見られる様です(謎)

| kaze | 2014/04/19 07:57 | URL | ≫ EDIT

ですね。あのあたりに集中しているような気がします。
おっしゃるように以前はほとんど見なかったような気もしますし、カワリヌマエビ属だけに見られるので、何かウイルス的なものなのかな?とも思っていたりします。

| りゅうね | 2014/04/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさん、今のところ
確かにあの辺りに集中している様です。
半分なりかけに見える個体もいますので、
後天的ではある様です。
殻側でなく、肉の部分が真っ白なのに
普通に生きてるのが不思議に思います。
あと、どうもメスが採れません!
オスにしか寄生しないバクテリア?

| kaze | 2014/04/19 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/324-5a9fa665

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT