川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西のアブラボテ

先程、突撃してきました!

以前、トンガリササノハガイがゴロゴロいた
水路です。
残念ながら、改修中で重機が構えてましたが…

201403041422474b0.jpg


水深、10cmないよ〜

メダカがチラホラいます。

2014030414224833e.jpg


二枚貝類は、他に、イシガイ、タガイ?の殻。

続いて、気になっていたバラタナゴを探しますが、
前回採れなかったアブラボテが沢山採れびっくり!

個体が若いせいか、臀鰭の赤い色が細い。

20140304142249a81.jpg


直後、やや大きめのサイズが採れ、
先程の個体より色が出て良い感じだと思ったら、
まさかのメス!

これがメス?
だとしたら、上の個体をオスだと思った私は?

確かに産卵管を出したメスは多かったですが、
てっきりオスだと思いましたww

この他、イトモロコ、怪しいバラタナゴ、カネヒラ。

20140304142250478.jpg


続いて、行く途中で気になっていた河川?

ヨシノボリがいそうな感じのお初のポイント。

20140304144447ad8.jpg

201403041444486a9.jpg


飛び降りて直ぐに採れたのは、
カワヨシ、佐賀型!

20140304144449822.jpg

何水系か?

でも良かった、だいたい生息ポイントが掴めました。


ではまた!




| 水中突撃 | 14:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう春型が繁殖期を迎えたようですね

そろそろタナゴたちに会いに行きますかね♪

バラやカゼの自家繁殖をやって見たこと!!

| CB御殿 | 2014/03/04 23:51 | URL |

CB御殿さん、とりあえずタナゴ釣りセットを
ポイントで買います。
久々なんで釣れるかなぁとw

| kaze | 2014/03/05 20:34 | URL |

ゴマが無くて綺麗な個体ですね。
KAZEさんが掲載されてるのはゴマ付いてるのいない
感じがします。

私がよく行く岡山のポイントは、ずっとゴマも無い
綺麗な個体ばかりだったのですが、今冬あたりから釣れるのは
ゴマばかりになってきました。
いきなりゴマ個体だらけになるもんなんでしょうか?

| いく | 2014/03/09 20:29 | URL |

いくさん、黒点は寄生虫?だと言われてるようですね。
私の経験だと、止水、流れが殆どない所にいる
ヤリ、ボテ、カネヒラ、フナに限って見られますね。
同所にいる、バラ、カゼトゲ等は何故か黒点が
ついてません、一匹も見た事がないです(謎)

止水だったら、寄生虫(吸虫)が感染、拡大した?
すいません。分かりませんw

| kaze | 2014/03/10 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/318-b31a296a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT