川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドジョウ水路の結末

実家付近。

この辺りも最近増えてきました。

既に水路内はザックリやられてます。



土手には、冷酷な…

20140219214518a1b.jpg



ドジョウ達の叫び声が聞こえてきそうな。
昨年は、ゲンゴロウも3種みつけたのに残念。

人々の生活は、自然破壊、生物の尊い犠牲の上に
成り立っていると言う事。

当の本人もその一人。

でも、やりすぎ、無駄はダメですよね!
あべちゃん、しっかりしろよ!
スポンサーサイト

| 有明海流入河川・水路の生物 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!

実は先日九州にお邪魔していました。
今回は無計画で急な遠征でしたので連絡はいたしませんでしたがまたその内ご一緒できればと思っています。

画像の水路は去年案内していただいた場所でしょうか?

素敵な場所が駄目になるのは非常に残念ですね
こちらでも良い場所が少しずつ消えていっています

| DP | 2014/02/22 17:02 | URL |

DPさん南部九州に行かれた様で羨ましい!
この河川付近はあちこちでコンクリ化が
進んでいます。
大袈裟の様に書いてますが、やり始めると
あっと言う間にどこもかしこもコンクリ!
ご案内した場所ではないですが、県内は
かなり急ピッチで開発が進んでおり、
カゼトゲなんかは消えるかもしれません。

| kaze | 2014/02/22 19:30 | URL |

覚えておられるか分かりませんが、ゼゼラの際は
ありがとうございました!
おかげさまで最近捕獲することが出来ました。
しかし、飼育の難しい魚ですね・・・
痩せさせて1匹死なせてしまいましたが、何匹かは
痩せても無いのに突然死んでしまう・・・

九州でもこんな水路は減ってきてるんですね・・・
とても残念です。
日淡に興味が出る前はコンクリの方が好きでした、
しかし、もちろん今では写真のような水路を見ると
興奮します(笑

興味の無い人はやはりコンクリ水路なんでしょうね。

今年は仕事で九州に行くことが度々ありそうなので、
いろいろ妄想してますw

| いく | 2014/02/26 06:11 | URL |

いくさん、こんにちは。
ゼゼラの飼育は手間がかかりますね!
私も最初は痩せさせた経験があります。
経験上、底砂はあまり敷かず、
ベアタンクでの飼育がエサを食べやすい気がします。

コンクリ水路は採集しやすいというメリットがあり、
それ目的だけだと都合が良いのかも。
でも、生物の多様性には疑問がありますね。

九州、是非お越しください!
楽しいフィールドがいっぱいです!!

| kaze | 2014/02/28 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/315-fa680de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

