川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトに逢いたい

数日前に久しぶり、いや、
今年お初のヤマトに逢いに行ってきました。

厄介者を連れてw

当然、いつものポイントから、
以前2匹だけ採れたヌマエビを探します。

まあ、採れませんでしたが…


目標のヤマトには、なんとか逢えるかなと
久しぶりに老体にムチ打って探しますが、
とうとう出逢えず。

が、しかし、楽園には必ずいる!
そう信じて移動。

が、相変わらず道がゲキ悪。
タイヤが空転するわ、落石してるわ
普通の人はきっと引返すだろうな…

現場。

凄い活着力!

201310292121189a7.jpg


兄貴が、私を押し退けすかさずタモ入れ!

先を越されましたw

立派なヤマトのメスでしょう。
赤い模様がいつ見ても美しい!!

201310292121206af.jpg


やはりここは、安定して生息してる。
素晴らしい!頑張れヤマト!

30分程度で相当な数を確認できました。
ワンペアだけ兄貴が飼育観察したいと。

帰りにこれまた久しぶりのモロコシ畑付近へ。
狙いは、ヤマトシマドジョウ種群とタモロコ。

残念ながらメス?が1個体。

スジシマ類の人気の影に隠れてしまってる印象。
飼育は、アリアケより気を使わないですね。

2013102921362696a.jpg


狙いの魚。

タモロコなんだろうなぁ。

2013102921362920d.jpg


以前と変わらずゼゼラも沢山います。

20131029213631f0b.jpg


おまけ。

久しぶりのクロヨシノボリ。

20131029213628bd7.jpg

当日の採集結果。

タイリクバラタナゴ、カネヒラ、モツゴ、
イトモロコ、タモロコ、フナ属、メダカ、
ゼゼラ、カマツカ、カワムツ、オイカワ、
ゴクラクハゼ、オオヨシノボリ、ドンコ、
トゲナシヌマエビ、ミゾレヌマエビ、
カワリヌマエビ属、ヒラテテナガ、
ミナミテナガ、ヤマト、モンキマメ、
スミウキかな。

タモロコ1個体をタンクメイトにw

まだまだ続くヌマエビ生息地探し!

ではまた。すぐw

| 水中突撃 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/306-85e6274d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

