川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三面コンクリ水路「実家周辺」感激編

どもです。


相変わらず、味気の無い物ばかり喰ってますw


今日は、ヨシノボリの餌用に、
赤く長いヒゲのアミ?みたいなエビ採取に
家の前でタモを振るっていたのですが、
全く採れず、土手の上をチャリでぶらぶら。


20131021181604cd0.jpg


夏季にエビモが水路を覆いつくしていた
三面コンクリ水路にちょいとタモを入れてみました。

20131021181607172.jpg


現在は、エビモが全くありません。
アオミドロと、マコモ?くらいです。

以前は、大量のメダカ、カワリヌマエビ属、
トウヨシ、赤いカニw等が見られました。
さて、今回は…


泥煙をたてていた所にこやつ!
臭ガメなんだろうな…

201310211824536b4.jpg


201310211816141f4.jpg


夏季と同じく、メダカ、カワリヌマエビ属、
赤いカニ等が多く見られます。

で、左方向に向かって探るのを止め、
逆方向へ畦を歩きながらタモを入れます。

すると、意外にも町内では随分見なかった
ハイイロゲンゴロウが多く入ってきました。

農薬バリバリなのにいるんだなぁ…

ただ、不思議な事に最初の左方向には
一匹も見られませんでした。
アオミドロや、マコモがほとんど無い
日陰になる部分で見られるばかり?

そして、まさかアレはいないだろうな、
と、わずかな期待が脳裏をよぎり、
その数分後…

びっくりしました!
まさかのまさか、こんな汚いドロドロの水路、
しかも、コンクリ三面なのに…

私自身、町内初確認ですw

腹が最初は肌色に見えてたはずですが、
後から見ると赤褐色かな?

20131021181615ef6.jpg


コガタノゲンゴロウであっているでしょうか?

2013102119371429b.jpg


ハイイロと。

全長2.6cm

2013102119371507a.jpg


で、以前、ため池で採れたコシマゲンゴロウかな?
と思ったコレ!

よく見ると、ヒメゲンゴロウか、
ウスイロシマゲンゴロウかな?

20131021193928a5b.jpg

20131021193928e3a.jpg

20131021193929761.jpg

どちらでしょう?

コガタノと、ウスイロ?がいた所。

201310212122356fd.jpg


このチビは、平野部でよく見ますが、
未だ名前は分かりませんw

20131021204624d74.jpg


おまけ。
フナではなくコイでした。

20131021204635f5d.jpg


撮影ケースは、いただき物、
丁度いいサイズでした!

2013102120463043d.jpg

本日の採集結果

メダカ、モツゴ、ギンブナ、コイ、
トウヨシ、ナマズ、クサガメ、
カワリヌマエビ属、不明ヤゴw
ハイイロゲンゴロウ、不明ゲンゴロウw
多分、コガタノゲンゴロウww

幅、約70cm、コンクリ三面ドロドロ水路。
まさか実家付近で会えるなんて。

素晴らしいじゃないですか!(またかよ)

ではまた。

| 水生昆虫 | 18:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コガタノで間違いありません!?
増殖傾向にありますね
ナミゲンはいずこに…

2cm以下のゲンは分かりません

| CB御殿 | 2013/10/22 08:18 | URL |

CB御殿さん、コガタノであってましたか!
情けない位無知なんで助かりますw
今迄の採集場所と全くイメージが違ったんで
驚きました。
偉い方の話では、もう何処で採れても
不思議ではない位増えてるようです。

| kaze | 2013/10/22 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

意外な所にいるんですね。
クロゲン以外の大型ゲンゴロウには会った事がない物で、とても羨ましいですよ。
先入観にとらわれてはいけませんね。

| アヤヨシ | 2013/10/22 22:12 | URL |

コガタノはもはやどこにいても驚かないですね。
なぜこいつだけ増えているのか…
下のはウスイロかと。

| りゅうね | 2013/10/23 07:19 | URL | ≫ EDIT

コガタノが増加中とは素晴らしい状況ですね!!
こちらでは県西部まで遠征しなければ会えない虫です。


ゲンゴロウは微小な物も含め奥が深そうですね!
種は殆ど解りませんが・・・。

| DP | 2013/10/23 09:27 | URL |

アヤヨシさんお久しぶりです。
まさに先入観は捨てて行動すべきだと思います!
私も大型ゲンゴロウ類はあまり捕った事ないので
地元で見れた事に興奮しました。
希望は薄いかと思いますが、ナミゲンに会いたいです!

| kaze | 2013/10/23 19:21 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさん、どこで捕れても驚かない!
やはり、それほどコガタノにとって環境が
良くなってきたのでしょうか?
例えば、農薬等、生物に影響する化学物質の
種類や量、もしかしたら温暖化の影響とか?
にしても、嬉しくてたまらないですw

| kaze | 2013/10/23 19:32 | URL | ≫ EDIT

DPさんどぅもです。
山間部とかのため池や、やや綺麗な河川付近の
水路、水田などではたまに見れる様ですが、
今回は、想定外でした。
こうなると、ナミゲン、タガメにまで
夢がひろがり…先入観は捨てましょう←お前が言うなw

| kaze | 2013/10/23 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/305-4886ebfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

