川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

800年の歴史「縫ノ池」

80%引越し完了。

一人でやっているのでボチボチきついですw


とりあえず、原付買いましたww

そのまま実家付近の山など走って色々下調べ。


池を探しながらお城で。


130530_124044愛車


車は早めに買う予定ではあります(方向音痴なのでナビ必須)

以前から行っとかないとと思いながら、
ようやく見てきました。

800年の歴史を持つ「縫ノ池」40年ぶりに湧水が復活。


130530_131733スイレン


「放生池」だそうですが、意味は検索をお願いします。

湧水が復活した当初、色んな魚が持ち込まれたのでしょう。
「放生池」ですからね。

で、しばらく見て周りました。

すると、黒い塊が石の隙間から黒煙が吹いた様に
もわぁ~っと出てきました?

なんやろ?

おたまじゃくしの群れ?

推定1センチにも満たない1000匹は軽くいるだろうと思われる

黒い集団・・・


おたまにしては、水底ではなく表面を泳いでる・・・

ナマズ?

にしては目の位置が違うなぁ・・・

数秒後、80センチ級のカムルチーが現れました。

この親の子?ですか?

130530_131856黒い大群②


数秒後、更に集団は大きくなったりします。

130530_132039黒い大群①


目が白く見えるのでなんだか不気味・・・

以前、カムルチーの4センチ前後のソフトボールサイズの金色の塊が、
水中から湧き出てくるのを見た事がありますが、
この集団は、小さすぎてなんなのか分かりません。
(バスケボールサイズの塊)

泳ぎ方からして、カムルチーだろうと思いますが、
もしかして、同じ親のお腹からこんなにも産まれてくるのでしょうかね。

いかにもいそうな感じですよね。

130530_132308縫ノ池

これからは、生まれ故郷の山、川、クリーク等も視野に活動して行きます。

新たな発見と目標を見つけ、故郷の素晴らしさをお伝えできれば幸いです。

今まで住んでいた町も中々素晴らしい町であり、

新しい発見もあり、本当に良い思い出です。

非常になごり惜しいのですが、たまには寄り道したいと思います。

来月初旬には、ピタッと更新が途絶えると思いますが、
ネット環境が整い次第、ビシバシ記事を書いていきますので
その時はどうぞ覗いてやって下さい。
(御用の方は携帯にメール又は、TELをお願い致します)

ではまた。








| 河川・池の風景 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
集団で動く辺り、カムルチーなんでしょうね。
見てる分には面白いですよね。
いつも取り合えず掬って遊びます(笑)

| アヤヨシ | 2013/05/31 21:26 | URL |

ブラックやブルは網に入るとテンション下がりますがなぜかライギョだと上がるんですよねー
湧水ですか…周辺の田んぼとかあれば水性植物期待できるっすね!

| こぺんた | 2013/05/31 22:40 | URL |

アヤヨシさん、やっぱカム君ですかね。
この数がこの小さな池で大きくなると考えると・・・
どうなんでしょうかww

雷魚の釣堀になっちゃうかもしれませんw

| kaze | 2013/06/01 00:13 | URL |

こぺんたさん、雷魚を以前タオルでぐるぐる巻きにして
記憶では2時間程車に乗せていましたが、ピンピンでした。
流石に強いですね~子供もその位持てるのかなぁ。

ここには、エビモとクロモっぽい水草でしたが、
周りは勿論田んぼだらけです。
言われてみれば、夏季にはいいのが生えてくるかも。

| kaze | 2013/06/01 00:28 | URL |

チビカム欲しい…

| CB御殿 | 2013/06/01 22:31 | URL |

CB御殿さん、このサイズでどんな喰い方をするか見てみたい!

チビカム、チビギル、チビバスは地元では常識で
ひょっとしたらカム君は生産量日本一かも。
里帰りが終わり次第ご案内致しましょう。

| kaze | 2013/06/01 23:49 | URL |

こんにちは
新たな土地での活動も楽しみにしてます!!


カムルチーの大きな個体が現われると結構不気味ですよね
網に入った時の暴れ方も凄まじいです!!

| DP | 2013/06/02 13:14 | URL |

DPさんどうもです。

一度だけ大型個体を捕獲しましたが、
口の中を見てビビリましたw
カムルチーって本当に移入なんでしょうか?
う~ん、やっぱそうなのかなぁ・・。

| kaze | 2013/06/02 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/299-3951dc92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

