川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイカワ&ヤリボテ

また行ったのか!

今度は、例の潟に近いクリークです(汗)

引っ越す前にどうしても行きたかったのです。

やや遠いので、バケツと竿だけ持って行きました。チャリンコでw


竿出しして、いきなりオイカワの綺麗なオスが水面ギリでバレます。
やっちまった感で一杯ですが、大型のムツか、オイカワっぽい魚が
スイスイ泳いでいるのを見て気分を切り替えます。

数秒後、一番に釣れたのは意外にもヤリボテでした。

非常に分かりづらいですが、臀鰭の付根にももう一本紅い線があります。
また、臀鰭縁側の赤い婚姻色もアブラボテ同様に先端まで染まらず。

130526_113624ヤリボテ

5月27日(比較画像追加)同所で釣れたヤリタナゴ。

130526_130359ヤリタナゴ


ここからオイカワのメスの猛攻撃にあいますが、
途中、アブラボテやイトモロコが絡んできました。

環境から見て、ムツは、ヌマムツだろうとふんでいましたが、
意外にもカワムツでした。

アブラボテ。

大型個体はボンボン落ちていきます(水中に)
いかに腕が良いかと言う事ですw
今度行く時は、ちゃんとタナゴ針で釣らないと。

130526_114400アブラボテ


カワムツ。

25㎝前後の魚が、ハスではないかと思いましたが、
当然エサには見向きもしません。

130526_133104チビムツ


両腕が こんがり焼けた 頃。
最初の個体ほどグリーンメタリックではありませんが、
この位の小型で婚姻色がやや強めの個体が3匹釣れました。

これより大型の個体も釣れましたが、なぜか色が殆ど出ておらず。

130526_141538オイカワ

針がアレなんで小型のタナゴは釣れませんが充分です。

また、一発目でヤリボテだったので、バラボテ、カゼボテなんか期待しましたが、

残念!

本来、付近はバラタナゴオンリーの多産地であるので
他の天然交雑個体をかなり期待しましたが、
そこまで運はなかった様です。

今日は、一点集中型での釣りでしたが、
辛抱しすぎたかな。

おまけ。

1匹だけ釣れました。

130526_142118フナ属(ギンブナ)



ではでは。

| 天然交雑個体 | 17:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

オイカワ綺麗ですね~。
今年はこの婚姻色を拝めるかなぁ~
そもそも川に行かないのが出会えない一番の原因なんですが(笑)・・・。

| アヤヨシ | 2013/05/27 00:12 | URL |

アヤヨシさんどうもです。
オイカワやらカワムツも中々綺麗ですよね~
カワヒガイとかも好きなんですが飼育には・・・

行きたいと思った時に行くのが一番楽しいです。
いつか、タイワンタナゴ・・・釣ってみたいなぁと。
これも台湾に行かないのが出会えない原因なんですがw

| kaze | 2013/05/27 19:07 | URL |

ヤリボテ良いですね~
タナゴとは縁が無いのでこう言った天然交雑個体は見たことがありません。
もっと釣りしたいのですがしばらくは山で植物を探す日々が続きそうです。

| DP | 2013/05/28 15:20 | URL |

DPさん、なぜか他の場所でも
いきなりヤリボテが釣れたりします。
交雑個体のなかでもヤリボテは多いですね。

食虫植物とか色々私も見つけたいです。
山中では、マ〇ニにはお気をつけ下さい!
私も今年からは暑くても長袖着用で探索したいと思います。

| kaze | 2013/05/28 20:05 | URL |

もー川に行かせろ病が酷いですw
タナゴの雑種が採れたらなんか嬉しいんですよねw
カネセボとか見たーい

| こぺんた | 2013/05/30 22:15 | URL |

こぺんたさん、完全に禁断症状出てますよ!
カネセボですか、これは強制受精しかないでしょうかね?
私なら、セボボテか、カネボテ←これはいるみたい!

今日は、実家付近の山、アリヒメの入ってきそうなクリーク
池を見てきました。
見たきただけです(原付買いましたw)

| kaze | 2013/05/30 22:34 | URL |

本編からはズレますが、
マ○ニは困ったもんですね。
去年と何が違うんだろと思いながらも
藪漕ぎするのはブルーになります。
私も今年は長袖着用なので汗だくだくです(笑)

| モック | 2013/06/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

モックさん、マ〇ニ嫌ですねぇ~
険しい所こそ新しい出会いがあったりするので
本当に困ったもんです。
意外と職場周りの野良猫なんかにも付いてますので
今は避けて通りますw

| kaze | 2013/06/03 18:21 | URL |

タナゴ

初めまして、川魚です。

自分もタナゴが大好きでタナゴを飼ってます。
タナゴ釣りは全く初心者ですが、もし良ければタナゴ釣り誘って下されば嬉しいです。

| 川魚 | 2013/07/17 07:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/298-468a52dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT