川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き粉で釣り

DPさんの記事に魅せられ、すぐに真似してきましたw
自宅付近の水路です。

カネヒラor追い星付きのフナなんか釣れたらいいなと思いましたが、
カネヒラどころではありませんでした。

6時間以上も粘ったのに・・・

まぁ、タナゴ針がなく、ハヤ用と思われるネリエ専用のスレ針ですから。

130523_115351メス


26匹釣りましたが、100分の一の確立には当選しませんでした。

その代わりと言っちゃあなんですが、
今年は(今日は)やけにコヤツが釣れます。
無理せずに陸に引き上げます。仕掛けがもたないし、
水中にお帰しする訳にもいきませんよね。アーメン
絶滅して欲しいです。

130523_121915こ奴め


スゴモロコ1匹をはさみますが、モツゴすら釣れない?
場所を少しずらすと、久々にテナガが釣れなぜか歓喜!

130523_125926最初のテナガ①


オスメス不明(分かりません)
ついでに挟ませてもらいましたが全然痛くないし。

130523_130003痛くない鋏


同個体、額角。
色々テナガは見てきましたが、額角の形状も変異がありますね。
上縁は、やや湾曲ぎみかな。

130523_130037額角


少しお勉強しますw
肝上棘と言うのがあるらしいですが、

さて、どれでしょうか?

130523_130943棘3本


③番かな・・・いや、②番かもしれない・・
じゃあ、①番の棘は??

130523_131142棘

触角上棘と言うのもテナガにはあるらしい・・・

棘多すぎっぞコラ(感情的になってはいけません)

130523_131210棘②


ネットで色々参考にしましたが、肝上棘と触角上棘しか記述が無いので、
何なのか分かりません。

かれこれ7~8匹程絡んできますが、
やたら多くて困ったもんです。アーメン

130523_131838またかよ


ポイント移動し、初めて釣れたバラタナゴ。
なぜか色が・・・。
バラ色の個体もコンクリのコケをつついていますが
釣りきれませんでした。

130523_141931バラ


ここがバラのポイントだろうと粘り続け、
玉ウキが一気に水面から消えたのでスゴモロコかと思えば、

アカミミではなくスッポン太郎でしたw

130523_142705スッポン①


なかなかバレてくれません(汗)

針がもうないので諦めかけましたが、
陸までなんとか上げると、猛ダッシュで再び水中へ消えて行くのでした。

130523_142735スッポン②


今度はやや大きめです。

胸の模様が特徴的です。
よく、「ミナミテナガエビ」と間違われやすい様ですが、
こちらの方が、細い模様ですね。
真ん中の線は、方向が違う様です。

130523_145229額角盛り上がらない②


たまに模様が消失している大型個体もいますけどね。
下は、今日一番の大型でしたが、まだまだ大きい個体は釣った事あります。

130523_163140テナガ最終


そう言う時は、「指節」で見分けるのが良いそうです。

130523_163216模様消失


あと、大型のオス個体だと、第二胸脚の鋏が剛毛だとか。
(これはオス個体かも)
因みに、また鋏ませていただきました。

コクワガタに鋏まれた位の、ややキレそうになる位の痛みww
ここで、仕掛けを滅茶苦茶にされたので終了!

130523_163353意外と痛い

いい思い出創りとなりました。

※参考サイト
蝦三昧様、番匠おさかな館様

ではまた!












| 釣り | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣りいいーすねー! 久しくしてません。
ギルさんは厄介ですね、下手したらブラックよりウザいかも(すぐ釣れるし)投網に入ったら網ごと地面に叩き付けてひき肉にしてます。
テナガに挟まれたら徐々に痛くなりますよね、唐揚げは大好き!

| こぺんた | 2013/05/24 15:41 | URL |

こぺんたさん、久しぶりの釣りでしたが、
テナガで喜んでいましたw
確かにバスよりギルの方が劣悪な環境下でも強そうです。
バスも同時に絶滅して欲しいですね。
老後はバスとギルの駆除に力を入れたいですw
ここのは食べたいとは思えませんが、河口の個体は旨そう!

| kaze | 2013/05/24 20:31 | URL |

早速行って来ましたか!!

ギンブナのオス狙いとはレベルが高いですね!
自分もシロヒレリベンジにまた行こうかと思います。

スッポンは釣れたら大変そうですね~
実は家でスッポン飼ってます。

| DP | 2013/05/25 19:07 | URL |

DPさん、早速真似してきましたw

目標はいつもの如く口だけ番長!!
投網使うとひょっとしたら見れるかもしれませんが・・・
タビラ三兄弟、いいですねぇ~!グリーンメタのボディーが
たまらないです。

スッポンは、糸を噛み千切られると思いましたが、
陸上に上げた途端、カメとは思えないスピードで逃げましたw

| kaze | 2013/05/25 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/297-81ba2adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

