川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマガニ

ぼちぼち引越し準備中で、
今日も実家へ荷物を運びました。

いつもの土手を駆け下りると、アカテガニ?が
うじゃうじゃ出没していました。
いつもは、地面が乾いている晴天ばかりに来ているせいか、
この大群は見た事がありませんでした。
雨が関係あるのかな?

他に何かいないか見ていると、
逃げそこなった(穴が小さくて入れない)ハマガニが。

絶賛威嚇中w

鋏が重いのか、ひっくり返りそうになりながらも逃げまくり。
でも、入れる穴はありませんw

130519_162049.jpg


虐待ではありません。
軽く乗せています。

130519_162137.jpg


ふぅ~っと近づくと、鋏をぶつけ合いカチカチ音を出し威嚇します。

130519_162224.jpg


兄貴が「喰えるばい」と。ウソ臭いですが。

130519_162344.jpg

鋏が黄色い大きなカニも以前はいたんですが、今日は見当たらず。

まるで雨を待っていたかの様に湧き出ているカニ達。
こんな大きなカニは、一体ナニを食べているのでしょう?

ではまた。

| 有明海流入河川・水路の生物 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紫の腕がカッコいいですねえ!!

そろそろ自分も干潟のカニ達に会いに行きたくなりました。

見に行きたい物が多すぎて困っております。

| DP | 2013/05/22 13:19 | URL |

DPさんどうも~!
最近は、自宅と実家を行ったり来たりでぐったりですw
鋏の色は綺麗ですよね~。音も中々ごっつい音でした。

干潟の生物は、まだまだド素人なんで勉強中でございます。
とりあえず、息子がミラうーすを買ったんで、
私は原付を買いました(泣く)でもこれで充分ですw

| kaze | 2013/05/22 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/296-81cce353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

