川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再探索「シロバナタンポポ」

先日、初めて見た「キバナシロタンポポ」の無残な姿がショックで
本日、強風&低気温という悪条件の中、行って参りました。

完全にトリコ(いい意味で)になっております(笑

まずは、通勤ルートの第二ポイント。

実は、ほとんど毎日の様に綿毛になるのを今か今かと待っており、
目印もちゃんと付けているのです。場所が場所なだけに・・・

後で気づいたんですが、キバナは4本ありました。(同株)
相変わらず、茎の長さも以前と変わらず変化なし。
そして今日、惜しくも、恐らく半黄半白ではないか?と
思われるしぼんだ花を見つけました!


分かりづらいですね。

130421_104055半黄


では、こちらは・・・

いつもの株と違う株に1本だけ生えており、
花はこれ以外無く、全て綿毛も終え丸坊主になっていました。

130421_104120半黄②


しぼんだ状態のキバナは何回も見ていますので、
半黄半白じゃないのかなぁ、なんて思いますが??
ただ、この貴重な1本が、茎の途中で残念な事に折れているんです(涙
なんとか復活して欲しい!

昨日の雨や風等でかなり厳しいとは思いながらも、
ひょっとして、前回のあの場所ならと、
シロバナの花が咲いているのを期待してチャリンコをぶっ飛ばしww

前回、もう少し早く来ていれば・・・と思った場所ですが、
この悪天候の中、ぼちぼちなんとかシロバナタンポポが咲いています。
殆どは、種がすっ飛んでしまっているのですが、ここは密度が凄く、
数キロに渡りシロバナが群生していますのでその差でしょう。

道路沿いから、土手の下までジロジロ歩いてガン見です。
寒くて諦めそうになりましたが、足が止まらず先へ先へ・・・

いい加減Uターンして(尿意がw)今度は反対側を見て帰ると・・・

ありましたね、来た甲斐がありました。
花自体1本だけですが、間違いなくキバナです。
ですよね・・・

130421_123626ポイント①横2


綿毛寸前と思われる同株の花茎より長いですね!

130421_123739ポイント①長い茎


同株の綿毛が少しだけ残っていたのがあったので
お持ち帰り~(保険のつもり)

130421_123845ポイント①同株種


上からです。

130421_124144ポイント①花上


セイヨウではないですよね、多分ですね(汗

130421_124458ポイント①横・小角突起


再訪した時に分かるようにポイントの撮影と、
小細工をしてチャリを止めている方に戻りながら進みます。

私の記憶では、この植物が(葉)あると必ずシロバナが生えています。
実家方面でもそうでした。
勿論、無くても生えていますが。

130421_125224この葉があると


道路沿いから下にも生えていますが、ちと勇気が要ります!
こんな感じで延々と生えているのが素晴らしく心地良いのです。

130421_125354全体風景


折り返して約1時間後。

分かりますか?またありましたよ!
どうも、また1本だけ咲いている様です。

130421_134415ポイント②また発見


今度は開いていないのが残念です。

130421_134521ポイント②花アップ


思えば遠くへ・・・

130421_142015思えば遠くへ

花がしぼんでから2週間位で綿毛になるとか書いてありましたので、
暫くは気にしないで済むかも知れません。

気がかりなのは、第二ポイントの方で、火曜、水曜あたりか?
しかし、その日は仕事も忙しいし、天気が最悪の様で・・・
なんとしても開ききった綿毛の種(果実)が欲しい!

と言う事で、明日まで天気が良さそうなのでぬかりなくチャックを!

しばらくタンポポ続きます・・・

ではでは。






| 野草 | 17:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タンポポ!!
奥が深そうですね。
こんな身近に面白そうな分野があるとは・・・。

自分も今年は植物に力を入れています

| DP | 2013/04/22 15:14 | URL |

DPさん、深いですねぇ~
是非、他の在来タンポポを見たい所ですが、
今はシロバナタンポポに夢中です。

最終的に、完全な形でキバナの綿毛が採れたら
一段落といったところです!

| kaze | 2013/04/22 21:58 | URL |

最近晴れても家に引きこもりっぱなしなので気が狂いそうです。
在来タンポポは何故か駐輪場の植え込みで毎年見つかります。あんまり風が当たらないんでしょうw白黄見てみたい…
いつかタンポポレクチャーしてください!

| こぺんた | 2013/04/25 02:18 | URL |

こぺんたさん、無理は体に毒ですよ~!
在来は少なからずあるようですが、未だ行けてません。
シロバナはここら辺では結構集団で見るので助かります。

レクチャーするほど知識は無いですが、
じわじわとタンポポの世界に引きずり込ませますよw

| kaze | 2013/04/25 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/290-cf439ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

