川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナゴのエサ「菜の花」編

最近、菜の花に熱中したおかげでちょっと得した事がありました。
菜の花と言えば、食べられる。そう言えばそうでしたw

食べた事ありませんが・・・

で、日淡会さん等で、野菜などを食べさせようと言う事が書かれています。
ごもっともです。ただ、私みたいなめんどくさがりにはやや気が引けるところで、
なかなかその気になれませんでしたが、今では高価で、ましてや、
お魚に野菜なんて・・・鬼ばばに嫌味言われそうですが、
それがタダで手に入るとなれば・・・手出しますわ!

以降、私が実践した内容です。

ただ、くれぐれも真似して大事なお魚やエビが☆になっても
知りませんよ

先日、河川沿いで採集したアブラナの葉と思われる葉をゆでて与えました。
この日は、10分程ゆでました。かなり柔らか目です。

タナゴ水槽投入直後。(とりあえず葉の半分)

130408_173921タナゴ水槽投入開始


エビ水槽投入直後。

130408_180645エビ全個体喰らう


フィルターに引っ付いたらOKです。食べやすくなるみたいで。

わらわらと喰っていますww

130408_195958エビ2時間後


タナゴ水槽の方です。

カゼトゲと、バラ、チビヤリはあまり興味がないのか、
大型のヤリボテや、ボテ、セボシ、イチモンジがむさぼり喰っているので
近づけないのか、食べてる所は確認できず・・・。
以外に、カワヨシ斑紋型のオスが食べていたのでビックリ!(少し)

130408_2010442時間半後


さらにその後・・・

130408_220303タナゴ約4時間後


あまりに笑撃的に喰ったので本日再挑戦します。

で、どんな感じの葉っぱかと言いますと。
(コレ以降の画像はクリーク沿いのもので除草剤の危険あり)

これは葉にギザギザがあるのでパスしました。
恐らく、セイヨウカラシナと思われます。
喰うかも知れませんが、カラシナ(辛い)かもと思いましてw

130409_175501ギザギザ①


これもアウト。

130409_175605ギザギザ②


恐らく、セイヨウアブラナかと(自信なし)
今日は、これと、

130409_180349葉を抱く①濃い緑の葉の方


この、アブラナ(根拠なし)の葉をゆでて与えました。
(上画像の与えた日は、4月8日です)

130409_180800葉を抱く②ちぢれ薄い緑の葉の方


葉の比較。
左端と、右から2番目の葉はセイヨウ。
緑色が濃い目で、葉の表面にちぢれ感がなく硬そうです。

130410_184555葉の表


裏側です。葉の葉脈にも違いが見られますね。
オススメは、緑色が薄く、葉にちぢれ感がある方です。
(左から2番目と右端の方)

130410_184704葉の裏

で、今日ゆでて与えてみました。ゆで時間5分で。

結果、硬い方(緑色が濃い方)は、今回ゆで時間を短縮したせいか、
エビ水槽では寄ってくるものの厳しそうなので取り除きました。

タナゴ水槽の方でも、濃い方の葉は喰い付きが悪く、
ちぢれた葉の緑色が薄い方は前回通りに食べてくれています。

ひょっとしたら、ゆで時間が短かったかも知れません。
前回は、10分程ゆでましたから。

無難なのは、葉が柔らかい、ちぢれ感がある葉を与える事です。
柔らかくなるまでゆでるのであれば、大根や、カラシナの葉でも
かまわないかもしれませんが実践しない事には・・・。

実際、ネット上でもビーシュリンプ等に与えている方がおられ、
今までなんでこんな安上がりなエサを知らなかったんだろうと。


で、携帯で目がチカチカするほどの劣悪な画像を撮ってみました。
チカチカしてもいいと思う方、ご覧下さいませwww

タナゴのエサ「菜の花」編


おまけ。

おんぶしたまま他のおすを蹴散らしていました。
この翌日、このメスヤマトは見事に脱皮していました。
噂は本当だった様です!

130411_201848おんぶヤマト

あっ、言い忘れましたが、翌日は緑色の大量の糞が目立ちますw

換水前日に与えるのがベストだと思います。

ではまた。




| 動画 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/289-601a2997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

