川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混乱中

またまたお魚ではありません。

混乱中です。頭の中は・・


先日、チャリンコでおおよそ60キロ撃破してきましたww

東部の河川から、南は潟まで!


例の白い疑惑の花は見事に刈られてました(汗

こんな時に限ってなんでよ~

が、しかし、似ているものを発見したのでご報告・・・


えっ?興味ないって・・・ですよね~


途中の田んぼ脇にて・・・


とにかくこれでは伝わりませんが、
チャリンコで急ブレーキを踏んだくらい変な色でして(どんだけかい)
薄い黄色と言うか、薄いクリーム色の様なタンポポ。

130408_093032微妙に黄色②


上手く撮れてませんねぇ・・・

数株ほど変な色のタンポポがあり、
既にバテバテで息絶え絶えだったせいか目がおかしくなったんかなと
思いましたが、どう見ても色が薄いクリームor黄色!


殆どピンボケ画像ばかりでアレなんですが、
一枚だけ最後の花を撮ったのがまさにこの色です。

130408_093202微妙に黄色横から


画像の出来具合を携帯で確認するのは至難の技・・・

あれこれ考えながら例の場所が刈られていたのでどうしようと
付近を探索中にあの時の白い疑惑の花とクリソツ物体発見!

130408_100312近くにも


奥の花の集団は、葉の縁がギザギザでアブラナではない!
ところが、なぜかこの手前の小集団は、白い花を含め、
葉が茎を抱く集団(謎)
(葉の拡大ぎみの画像)w

130408_100404.jpg


もうですね、あの時の葉っぱと全く同じです。
ネットでとことん調べたら、アブラナ、セイヨウアブラナは
葉が茎を抱く、ただカブ等も同じ様なので確証はありません。

アブラナ科は似ているものが多く、訳が分かりませんです。

青梗菜とは葉が全く違いますね。

在来のアブラナは葉の表面がちぢれているとありますが、
これはちょっとちぢれてない様です。

では、ナニ?セイヨウアブラナでもいいんですが(笑
一応、菜の花と呼んでも間違いではないそうで・・・

130408_100419花のアップ


この日、結構シロバナタンポポの集団をみましたが、
これが本来の色ですよね!

やっぱ納得がいきません。

間違ってる、錯覚かもしれませんが(本当はそう思ってない)
これは遺伝子レベルで解析せんといかんのでしょうかね。

因みに疑惑の薄黄色いタンポポの集団の先には、
普通のシロバナの集団らしきものも生えていました。

130408_115004帰りシロバナ4ポイント


おまけ。

一瞬、「おっ!やったかも」と思いましたが、
ぬか喜びの様で・・・

130408_154019おしい


更にこの後、素直に帰ればいいものを、
土手沿いのシロバナタンポポを追って、そのまま潟まで直行し、
セイヨウタンポポの絶景にすりかわっている光景を見て
再びむなしく帰るのでした・・・シロバナは何処へ・・・あああ

130408_144443セイヨウに変身

ではでは。







| 野草 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

おそらくシロバナタンポポの変色でしょうね。
昨年見に行った、キビシロタンポポに似た感じの色です。
これを岡山で見たら、花だけならキビシロタンポポだと思ってしまいそうです。
ある程度固まって見られることからも、やっぱり遺伝するんですかね。
ウスジロ系のタンポポにも、まとまって生えている場所があります。今年は、白い花のカントウタンポポを育ててみようかな・・・。

そして白い菜の花もいいですね。私なら種採ります(笑)

タンポポだけで、また遠征したい~。

| アヤヨシ | 2013/04/11 23:22 | URL |

アヤヨシさんどうもです。

アブラ科は難しすぎます。サイトによっては多少の
見解の違いも見られ、複雑な様です。

昨日見たシロバナ集団は、まだ花が咲く可能性がありそうです。
出来ればまた行きたいと思います。
キビシロタンポポの画像を見ましたが、花は似ていますね。
確かに、ある程度の株がかたまった状態でした。

シロバナのカントウ見てみたいですね~不可能に近い!
白い菜の花の種、実は持ち帰りましたが青すぎましたw
今は、例のキバナシロタンポポの種待ち状態で
毎日まだかまだかと通勤の行き帰りに観察中です!

| kaze | 2013/04/12 18:20 | URL |

こんばんは
タンポポの花は、3日ぐらい咲いたら一度花茎が倒れます。
その後、種の準備ができたら、元の花の位置より高い位置まで花茎が伸びます。伸びきると、翌日には綿毛を飛ばしてしまいますので、注意です。

では良い結果を楽しみにしております。

| アヤヨシ | 2013/04/12 23:00 | URL |

アヤヨシさん、どうも黄色い花だけが綿毛になるのが
遅い様に感じています。
2ヶ所とも綺麗に締まりきっていない感じで、
他のと比べるとまだ茎は伸びきっていません。

そして黄色い花がまだ見えていますが、ガクが一枚剥がれて
いるので見てみたら、綿毛がはみ出しておりました。
ちょっと不安ですが見逃さない様にしていきます。
茎が倒れてからが勝負の様ですね!

| kaze | 2013/04/13 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/287-1aa6b3bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

