川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロバナじゃないシロバナタンポポ?

今日は、市内に用事。

帰り道にタンポポ巡りをして帰ります(これがなかなか楽しい)


道路脇に枯れかけ?のシロバナタンポポらしきものがあり、
裏側を見ましたが、いつも見るシロバナの裏側と違う感じ?(同じかも)

130405_085606裏細長


で、いつもの通勤路をチャリで帰りながら本物の菜の花探しついでに
タンポポを見ながら帰っていると・・・。

アレっ、なんでやろ、いつも通って見ていたはずなんだけどなぁ。


ここは毎日夕方、じいちゃんが野菜畑の世話をしている所です。

全然気づかなかった・・・。

130405_095816道路沿い上


根元を見てみましたが、どうも同じ株から咲いている様に見えました。

アヤヨシさんが仰っておられたのはこの花の事でしょうかね?
ボケ画像が痛いですがw、一応裏側を撮ってみます。

今頃気づいたのですが、2本ありますね。

130405_095910道路沿い裏側


シロバナがばんばん咲いている場所ではないのですが、
運良く見つけやすい場所に咲いていました。(セイヨウらしきタンポポの方が多い)

じいちゃんが笑っています。

なんせ道路に寝そべって撮っていますからww


根元にピントを合わせています(嘘です)
同じ株ですよね?

130405_095949道路沿い葉の根元


この場合、なんて言う花になるのでしょうか?と言うか、
何タンポポ??

130405_100001道路沿いに一輪の


で、反対側の川沿いにもシロバナタンポポがありますが、
じっくり見た事がなかったので、先ほどの場所より群生している事もあって
じろじろ見てみる事にします。

130405_100610咲き乱れ


50メートルほど見たところでノゲシかな?と思う花発見!
見えますか?ちょっと蝮が怖いのでガードレール越しに撮影。

ノゲシにしては花が少なすぎるなと思い、
意を決して草むらに突入します(落ちそうになりましたが)

130405_101002また発見


またありました!

なんかテンションが上がりますw
花がしょぼくれているのが残念ですが、黄色ですね。

130405_101104群生上から


裏側です。

130405_101126群生の中に

印象としては、淡い黄色と言う表現になるかと思います。
これはこれで綺麗だと思います。

なかなか面白いですね、タンポポ。

県内は、結構シロバナタンポポが多い様なので、
期間中はジロジロ見て周る事でしょう。

ただ、在来の黄色いタンポポに巡り合ってないのがアレですが(汗

今日は、本物の菜の花も見つける事ができて良かったです。

ではまた。




















| 野草 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見つけるのが早すぎですよ!
一株目は間違いないでしょうね。
ちなみに同じ株から生えているものは、すべて黄花でしたか?
全て黄花だとすると、遺伝しそうですね。
今すぐに、種を採りに行きたいですよ。
二株目は、ちょっと自信なしですが。
でも同じ条件なら、キバナシロタンポポ(こう呼ばれているようです。)でしょうね。

| アヤヨシ | 2013/04/06 20:11 | URL |

アヤヨシさん、度重なるコメント有難う御座います。
一ヶ所目も二ヶ所目も同じ株から生えていたと思います。
そして、全て黄色ではなく、白と黄色でした。
一ヶ所目は2本が黄色、次は1本だけ黄色の花でした。
種!!!その手がありましたねw
明日の帰り道に見てみますが、
綿毛の時期を見逃さないようにするのが先決ですね。
じいちゃんが刈ってなければ、2株共、キバナの綿毛とシロバナの綿毛、
計4つ確保してみます。

| kaze | 2013/04/06 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/286-be364494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

