川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いカワリヌマエビ属

先日の夕方、活きエサを捕りに行った時の事です。
たいした事ではありませんが、一応記録に残しておきたいと思います。

今までたま~に1~2個体ほど混じっていましたが、
今回は一網で数個体まとまって捕れたので原因はなんなのかと?


今年は多すぎます。
ネット上でも度々取り上げられ、白い体色の原因も様々な様ですが、
どうもバクテリアがその要因である説が多い様です。
はっきりとした確証はない様ですが・・・。

130403_163220白いカワリヌマエビ属一撃


以前は、病気か、農薬などの影響で後天的なものだろうと思い、
あまり深く考えていなかったのですが、
こうまとまって全く同じポイントで捕れるとなるとちょっと。

と言う事で、気が早い私は早速自宅で撮影。


歩脚まで浸透しています。

130403_183031歩脚まで



触角柄部まで白いですね。

130403_183247触角柄部まで


半分ほどお持ち帰りしましたww

130403_183937集合


当然です。水槽投入(悪い菌だったらちょっと怖いけど)
携帯のフラッシュが反射してやけに白いですが(汗)

130403_190812水槽


と言う事で、いかに私が退屈でしょうがない時間を有意義に過ごしているか

お分かりですよね

ではでは。






| 淡水エビ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/284-1148879d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

